s

(2015年10月20日 お詫びとお知らせ)酒税法違反を避けるため、飲む直前にワインとフルーツなどを混ぜていただくようお願いいたします。記事内容の確認不足があったことをお詫びいたします。

夏の日差しにピッタリ! 甘くてフルーティ、爽やかな大人の飲み物「サングリア」。本日は、フレッシュハーブと夏の果物をたっぷりと使用した「贅沢サングリア」レシピを3種類ご紹介しちゃうよ!

参考にするのは、動画サイトYouTube「The Domestic Geek」チャンネルに投稿されていた魅惑のレシピです。作り方は簡単、材料を切って入れて混ぜるだけ! 

自分自身で楽しむのはもちろん、おもてなしカクテルとしても最適な、目にも舌にも美味しいサングリア。誰でも手早く作れちゃうので、急な来客時にもバッチリ対応できちゃうわよ。

【メロンの白ワインサングリア】

■用意するもの
・スライスしたキュウリ 1本分
・皮をむいてスライスしたハニーデューメロン 1/2個
・刻んだフレッシュミント 1つかみ
・シロップ 1/4カップ
・白ワイン 1ボトル *ソーヴィニヨン・ブランかピノ・グリージョが望ましいそう。
・ソーダ

【ピーチとラズベリーのスパークリングワインサングリア】

■用意するもの
・ピューレ状にした桃 1カップ
・カットした桃 2~3個
・ラズベリー1/2カップ
・ラズベリーリキュール 1/2カップ
・刻んだフレッシュバジル 1つかみ
・シロップ1/4カップ
・スパークリングワイン 1ボトル
・ソーダ

【ザクロとベリーの赤ワインサングリア】

■用意するもの
・ザクロの種 1/4カップ
・ザクロジュース 1/2カップ(もしくはザクロのリキュール 1/4カップ)
・ブルーベリー 1/2カップ
・ダイス状にカットしたイチゴ 1/2カップ
・ブラックベリー1/2カップ
・フレッシュローズマリー 2枝
・シロップ1/4カップ
・赤ワイン 1ボトル(ピノ・ノワールが望ましい)
・ソーダ

【材料を混ぜたら、冷蔵庫へ☆】

繰り返しますが、作り方は超カンタン。材料をボトルへ入れて混ぜるだけ。あとは冷蔵庫で1時間ほど冷やしておけば、完成しちゃうの!

【炭酸が飛んでしまわないよう気をつけて】

レシピ動画では、ボトルへ材料を投入後、かなりダイナミックにかき混ぜていらっしゃるようですが、記者個人的な意見としては、もう少し優しく混ぜるやり方がベターなのではないかと思われます。

もしくは、最初にフルーツやハーブだけを切って入れ、いったん混ぜたところで炭酸をドボドボと注ぎ、優し~く混ぜてあげるといいかもしれません。

フレッシュハーブ&フルーツでスッキリ、清涼感たっぷりのサングリア3種。気になったものがあれば、ぜひ試してみてねっ。

参照元:YouTube(The Domestic Geek)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ザッと混ぜたら完成。カンタンで美味しそう!