okane

お子さんがいらっしゃるみなさま、今年もいよいよやってきましたね……夏休みシーズンが

もしもわが子が「宿題を早々に済ませる派」であるならばなんの心配もないでしょうが、そうでなければ、夏休みの宿題は親にとっても頭痛のタネ。

とりわけ “自由研究” に親子共々頭を悩ませている……そんなご家庭も、少なくないのでは? そこで今回は、よき自由研究のネタ元になりそうなイベントをふたつ、ご紹介します。

【今年の自由研究、「お金」について考えてみない?】

保険ショップ「保険クリニック」を運営する株式会社アイリックコーポレーションは、夏休みに向けて小学生向けイベントを開催する模様。

【学校では教えてくれないお金の話】

いずれやらざるを得なくなる、家計管理。その時に備えておくためにも、早いうちから金銭教育に触れることが大切。そう考えた同社が、学校でも普段教わる事のないお金について考え、なおかつ “気づき” が得られるような夏休み中のイベントを2種類用意しているみたい。

【お金にまつわる自由研究コンテストに参加してみよう★】

その中のひとつ、家族分の東京ディズニーリゾートチケットなど豪華賞品が当たる「夏休み自由研究コンテスト」は、自由研究に悩むみなさんに超オススメの企画。

【家族のお金の近い道をレポ】

テーマはずばり、「家族の小銭貯金をレポート」。自ら小銭貯金をしながら、家族に対し1日のお金の使い方をインタビュー。身近な話題なうえに、普段はじっくり聞くことのない「家族のお金の使い道」を家族間で比較するという機会は稀。互いにコミュニケーションしながら、楽しく学んでいるうちに自由研究が完成するので、難なく取り組むことができそうよ。

【無料でキットがもらえるよ♪】

なおコンテスト参加希望者には、自由研究キットとして記録用紙と組み立てて作る貯金箱を、無料で配布しているとのこと。文京本郷店はじめ「保険クリニック」直営店にてゲットできるそうなので、興味を持たれた方は足を運んでみては。

【「学びのフェス2015夏」に参加するのも◎】

またもうひとつのイベント、8月1日(土)に毎日新聞東京本社にて無料開催される「学びのフェス2015夏 東京」は、買い物をしてお小遣い帳をつける練習をするなど、お金に関する自由研究の参考になるであろう “学び” がたっくさん!

okane1

,

【公式サイトをチェックしてみてね~】

詳しくは公式サイトをチェック、今年の夏はちょっぴり大人な自由研究に、挑戦してみてはいかがでしょうか。

参照元:保険クリニック、毎日メディアカフェ、PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch