shareneko3

最近シェアオフィスが流行っていますが、これからは単に仕事をする場ではなく、さまざまなプラスアルファな特性を持つコワーキングスペースが増えてくるのかも。

7月13日に福岡県福岡市にオープンしたのは、保護猫活動を支援する猫付きシェアオフィス「Q studio」。つまりこちら、保護ネコのシェルターを兼ねたシェアオフィスなんです!

【「Q studio」ってどんなところ?】

福岡市中央区今泉にオープンしたシェアオフィス「Q studio」。天神近くの好立地でオフィスを安く貸し出し、同時にオフィス自体がネコの殺処分を減らすためのシェルター機能を兼ねているという、とてもめずらしい施設となっています。

オフィス利用者は仕事の合間にネコのお世話をすることを条件に利用契約が可能。ネコの存在に癒やされながら保護猫活動に参加できるというワケです。
shareneko2

【利用者の声は?】

ここで「Q studio」のスタッフの方に、利用者の声を聞いてみました。

猫と生活を共にするのは生まれて初めてなのですが、初めての相手(猫)がオハナで本当に良かったと思っています。

オフィスに出社した時、帰る時、毎日オハナは玄関まで送り迎えをしてくれます(にゃ〜の挨拶付き!)。仕事が忙しい時でも仕事の邪魔をする事もしません。キャットタワーの上か、隣のデスクで熱い視線を送ってくるだけです。仕事の息抜きにソファでリラックスしていると、寄ってきて一緒に息抜きしてます。ストレスが軽減されているせいなのか、仕事も上手く循環してる気がします。

1日も早くオハナに新しい家族が見つかる事を望んでいますが、可愛い娘を嫁に出さなくてはいけない父親のような感情もある、そんな日々です。(40代男性)

わっ、デレデレじゃないですか! 保護されたネコちゃん、こんなふうにたくさん愛情をもらえて本当によかった……!

【ネコも人間もハッピー】

ネコは殺処分になることからまぬがれ、シェルター機能を兼ねる施設で暮らせる。オフィス利用者はネコに癒やされながら仕事ができる。どちらにとってもハッピーな「Q studio」。現在、固定席は満席ですが、法人登記可能な登記会員は募集中。詳細は参照元をご覧ください。

参照元:「Q studio」Facebook@Press
Photo:Q studio, used with permission
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼このコがオハナちゃん。オフィスにいてくれたら和むよねぇ……

shareneko1
shareneko4
img_66519_3
shareneko5

▼シェアオフィス「Q studio」。インテリアもオシャレです

img_66519_1