r

さかのぼること22年前の1993年、あなたはなにをしていましたか? ……生まれていない、という方はひとまず置いといて。

もし、あなたが少女漫画雑誌「りぼん」の読者、 “りぼんっ子” だったならば、身悶えするほどに懐かしい商品が、バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」に登場しているんですよ……!

「りぼん」創刊60周年を記念して、1993年9・10月号で実施した「応募者全員大サービス」のグッズ『くいしんぼバッグ』が復活! 復刻商品「メモリアルくいしんぼバッグ」(3種各2160円 税込/送料・手数料別途)として、予約受付がスタートしたのです。

【これ持ってた……(涙)】

名前を聞いてピンとこなくとも、そのビジュアルを見れば “りぼんっ子” ならば必ずやグッとくる。

気になるデザインラインナップは、当時人気の高かった3作品、「姫ちゃんのリボン」「ママレード・ボーイ」「天使なんかじゃない」です。ううう、ちなみに記者(私)は、「天使なんかじゃない」のバッグ持ってたよ……。

【長財布が入るよう改良されているみたい】

1993年当時、応募券と指定金額分の切手を送ればこれらのグッズが全員もらえる、その名も「応募者全員大サービス」というシステムがありまして。

そちらに登場したアイテムが『くいしんぼバッグ』なわけなのですが、今回登場した3種のバッグは、あの頃のデザインを復刻&再現しつつも、バッグの実用度をアップ。長財布が入るようリサイズされており、大人にとって使い勝手がよくなっているみたい。

【キュートなチャームも付いてくるっ♪】

またバッグにはそれぞれ、作品にちなんだチャームがセットで付いてきます。もちろん「天使なんかじゃない」は、晃をイメージしたスドーザウルスです。何を言っているのかよくわからないという方は、漫画を読んでください。名作だから。

【手元に届くのは11月!】

なおこれら3商品の発送時期は、11月を予定しているとのこと。やや先になってしまいますが、待てば待つほど、思いは深まるもの。手元に届くそのときを、あの頃のように首を長~くして、待つことにいたしましょう!

参照元:りぼん60周年商品特設ページアットプレス
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「姫ちゃんのリボン」

r1
r2

▼「マーマレード・ボーイ」

r3
r4

▼「天使なんかじゃない」

r5
r