a

美肌を保つ上で大切なのは、「保湿」。春夏秋冬、とりあえず肌を潤してさえおけば、肌トラブルを防ぐことができる。これは、記者(私)の友人である美容マニアが放った名言でございます。

でもね、とあるアンケート調査結果によれば、95%もの女性がスキンケアに悩みを抱えていて、その中で最も頭を悩ませている課題が、「乾燥」だということが判明したのです……!

【654名の女性に聞きました!】

この夏新発売されるコスメ「ViTAKT(ヴィタクト)」が、商品開発に際し、日本最大級の朝のライフスタイルマガジン「朝時間.jp」 の朝美人モニター654名を対象に、スキンケアに関するアンケート調査を実施。

【9割以上の方が「乾燥が悩み」と回答】

するとスキンケアに悩みがあると答えた95%の方々、ほぼすべてが「乾燥」が原因と思われる肌の悩みを抱えていると回答した模様。

【「毛穴」「脂っぽさ」も乾燥が原因なのです】

「全体的に潤いが足りない」「目元が乾燥する」「口元が乾燥する」といった具合に、明らかに乾燥由来のお悩みから、「毛穴が目立つ」「小鼻の脇など部分的に、または全体的に脂っぽくなる」といった、 実は乾燥が原因とされる肌トラブルまで、すべて「乾燥」にまつわるお悩みがあったのです。

部屋に入ればエアコンが、外出すれば日焼けが、肌から水分を奪ってゆく……この悩み、どうにか解決したいよね~~!!

【きちんと肌ケアはしているのだけれど……】

とはいえ女性たちは、肌ケアを怠っているわけでは、決してなく。忙しい朝でも、化粧水や乳液、美容液やクリームを活用して、きちんと保湿を行っている模様。昨今人気の、いろいろな化粧品すべての役割を果たしてくれて、なおかつ化粧下地としても機能してくれる「オールインワンジェル」も人気を博しておりました。

【自己流スキンケアの満足度は極めて低かった!】

ただし、効果や使い勝手において、50%以上の人がオールインワンジェルの使用感になんらかの課題を感じているようで、満足度はさほど高くはない模様。しかも自己流スキンケアに満足している人はたったの5%という結果も……。

自宅で行うスキンケアにおいて、自分の肌にピタッと合う1品を見つけるのは至難の業ですものね……こうして女性は “基礎化粧品ジプシー” と化してしまうわけなのですよ……とほほ。

【新発売予定の「ViTAKT」オールインワンジェルに期待したい】

なお調査を行った「ViTAKT」では、これらの声を取り入れたオールインワンジェルを、この夏に発売する予定とのこと。みんなが求める「保湿感」「浸透感」「使いやすさ」を意識した商品のようですので、ぜひ注目してみて!

参照元:株式会社VOYAGE GROUP プレスリリース アットプレス
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼乾燥知らずのお肌になりた~い!!

a1
a2
a3
a4