rose1

淡いピンク色をした「ロゼワイン」は、見た目もキレイだしおいしいし、女子にピッタリの飲み物! それなのに、スーパーやリカーショップに置いてあるのは赤や白ばかりで、ロゼって少ないような……。

そんな日本国内とは対照的に、フランスでは白や赤に匹敵するほど、ロゼは人気の高いワインです。特に夏場はロゼを飲む人が多く、バーベキューでも、ピクニックでも、ビーチでも、とりあえず「ロゼ」。

それもそのはず、フランスは世界のロゼ生産量の約1/3を占めており、消費量ともに世界一という背景があります。

【フランス人はロゼとフルーツをミックスしちゃう! 】

そして、飲み方もちょっと素敵。フランス人は、ロゼとフルーツを混ぜちゃうの!! 「ロゼ&イチゴ」「ロゼ&ピーチ」など、なんともシャレオツ! そしてここ数年、大流行しているのが、ロゼとグレープフルーツをミックスした「ロゼ・パンプルムース」というカクテルです。

ロゼのフルーティーさと、グレープフルーツのほろ苦い爽やかさがベストマッチ。うーん、なんておいしいカクテルなんでしょう! 用意する材料も少ないので、おうちでも気軽に作れちゃいますよ♪

【材料】
ロゼワイン…ハーフボトル(375ml)
ルビーグレープフルーツ…1コ
ハチミツ…大さじ1

rose2

【作り方】
グレープフルーツを絞って、ハチミツと混ぜ合わせます。ワインを注ぎ入れて、混ぜたら完成! お好みで氷を浮かべていただきましょう。

rose3

グレープフルーツを手絞りするのが面倒な場合は、市販のジュースを使ってもOKです。でも、やっぱり、手絞りのおいしさにはかないません!

バーベキューや海水浴の際にも、現地に材料を持ち込めば、その場で作れちゃう手軽さがいいですね。パパッと鮮やかな手つきで作ってサーブすれば、一目置かれる存在になったりして!? 

その際には「フランスで流行ってるらしいよ、このカクテル。ロゼ・パンプルムースっていうんだって。略してロゼパン」と、小ネタも披露してみては? 手作りのワインカクテルで、おフランスなひとときを満喫しちゃいましょう♪

調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch