mopcat1

ルンバを乗りこなすネコ、通称「ルンバネコ」は多いようですが、モップやワイパーで床を拭く動作が大好きなネコたちも多いようです。

本日は、「手伝ってあげるね!」と言わんばかりにお掃除用のモップを華麗に乗りこなすネコ、自らもモップになり毛でほこりを取ろうとするネコ、4匹でよってたかってモップをいじめる子ネコたちの3つの選りすぐり動画をご紹介いたします!

モップの動きが楽しいのはわかるんですが、なぜ上に乗ろうとするのだ…?

【お掃除用のモップを華麗に乗りこなすネコ】

mopcat3
モップに戯れるネコの動画はYouTubeでは数多く公開されていますが、このネコはかなり技術点が高め。というのも、多くのネコたちはだいたい何度もモップから落ちてしまうのですが、このネコはモップの乗り方に安定感があるので、飼い主さんがスイスイとモップを動かしてもまったく落ちないのだ。

まさに華麗な動き! かなりの高得点が狙えそうと思っていたら、一緒に住むボクサーが鼻先でぐいっとネコをモップからどかしてしまいます。その様子は「オレもやりたい!」と言っているようです。このモップだとボクサーにはちと小さいかなぁ?

【自らもモップになり毛でほこりを取ろうとするネコ】

mopcat1
つづいてのネコさんは、結果的にお掃除を手伝ってくれたパターン。先ほどのネコとは違い、モップの上には乗らず、両手でモップにしがみついているので、動いているモップとともにほこりを集めちゃっています。

値段の高いドライシートや水にひたしたモップと比べると、ほこりの吸着力はいいのか、それとも悪いのか。とっても気になりますよね。

【4匹でよってたかってモップをいじめる子ネコたち】

mopcat2
最後は、モップにじゃれている4匹の子ネコ。モップを動かす前後の動きがまるで遊んでいるのかと思ったようで、これはお手伝いするつもりはゼロ、完全に邪魔しています。

見方によっては、モップをよってたかっていじめているように見えなくもないです。おそらく飼い主さんはこの4匹のチンピラに囲まれた時点で、お掃除を効率良く終わらせることを諦めたことでしょう。チンチラだとさらにおもしろかったのですが、この子たちはベンガルです。

【掃除の意味がわかっていないネコたち】

いかがでしたか? 余談ですが、我が家のネコは記者(私)がお風呂掃除をしていると決まって近くにスタンバイし、きちんと掃除ができてるか監視してくれます。

掃除の意味がイマイチわかっていないネコたちにとっては、「そんなところでなにしてんの? 遊んでんの?」と思っているのかもしれないですね。

参照元:YouTube Kitten’s Dust Mop Ride Makes Boxer JealousTwo cute cats attack a mopBengal kittens playing on mop
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼技術点はかなり高め!

▼吸着力が気になります

▼4匹のチンピラ。チンチラじゃなくて残念