h

すでにご結婚されている方、そしてこれから結婚を考えているというみなさん。2人の間ではなく家の外で、旦那様にどんなふうに呼ばれたいですか? 

みんなどう思っているのか、アンケートサイト「みんなの声」が募集したテーマは家庭外で『妻』について話す際に好感が持てる呼び方はどれ?」。13000票近く投票された結果を見ると、総合では「奥さん」(2788票)が1番人気!

【男女別に見ると、結果に違いが】

さらに、「奥さん」は女性のトップにも輝いており、安定感がございますっ。しかしながら男性の声を聞いてみると「嫁」が1位で「かみさん」が2位という結果に。「奥さん」は4位で、男女間でやや異なっていることがわかるのよね。

【男女別アンケート結果】

・男性編
1位 「嫁」(210票)
2位 「かみさん」(187票)
3位 「家内」(146票)
4位 「奥さん」(144票)
5位 「妻」(129票)

・女性編
1位 「奥さん」(890票)
2位 「妻」(627票)
3位 「かみさん」(532票)
4位 「家内」(475票)
5位 「嫁」(420票)

【家の外で妻のことを「奥さん」と呼ぶ男性は……】

さてみなさんはこの結果、どう思われたでしょうか。ちなみにこれは完全に記者(私)の主観なのですが、「妻のことが大好き!」と公言してやまない男性に限ってほぼ、「奥さん」と呼んでいるような気がします、ハイ。

【10代の1位は「嫁」】

年代別にみると、10代の1位が「嫁」で20代は「妻」、30~40代は「奥さん」、50代以降は「家内」「かみさん」が上位と、結果が違っていました。10代は「嫁」なのか……なんだか意外。

【兵庫県の1位は「家内」】

地域別では、ほぼすべての都道府県が「奥さん」「嫁」「妻」「かみさん」のどれかが1位を獲得しています。兵庫県のみ「家内」が1位となっている点が興味深いっ。

ではここで、改めてお聞きいたします。あなたは家の外で、旦那様にどんなふうに呼ばれたいですか?

参照元:みんなの声 「妻」の呼び方で好感が持てるものはどれ?
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼総合

h

▼男性編

h1

▼女性編

h2