スクリーンショット 2015-08-01 14.24.22

「暑い、暑い、暑い!!!! こんなに暑いと、やっぱりビールを飲みたくなってしまう!! たとえダイエット中でも、健康診断の値がいまいちでも、そしてもらったばかりのボーナスがすでに底をつきようとしていても関係ないのだ!!」

っていう、ビールがとっても好きな人に朗報です。

なんと、ビヤホールの日である8月4日、全国の「サッポロライオン」チェーンで生ビールが全品半額になるらしいの!! 

【1899年8月4日に日本初のビヤホールが開業】

日本で初めてのビヤホール「恵比寿ビヤホール」が開業したのは1899年8月4日。この日にちなみ、サッポロライオンが創業100周年を迎えた1999年に「日本で初めてビヤホールが誕生した記念日」として8月4日を「ビヤホールの日」と制定したんですって。

「恵比寿ビヤホール」開業当時のビールは500mlが10銭。コーヒー1杯が1〜2銭という時代に10銭だなんて、昔のビールは今よりも割高だったのですね。

さらに8月4日は「ビヤホールの日」であるだけでなく、サッポロライオンの創業日でもあるということで、この日に限りサッポロライオンの125店舗で、取り扱いのある生ビール全品半額という大盤振る舞いがされることになったよう。

【店舗で取り扱いがあれば生ビールどれでも半額】

生ビール半額というと、ほとんどの場合半額になるビールの銘柄は指定されているものですが、今回は店舗で取り扱っている生ビールの銘柄ならどれでも半額。例えば、黒ラベル、エビス、プレミアムブラック、エビス&エビス、琥珀エビス、エビススタウトクリーミートップ、白穂乃香、エーデルピル、柑橘香るベールエールなど、高級&希少銘柄の生ビールまでが全部半額といううれしすぎる企画なのです!!

ただし、瓶や缶のビールは対象外。また店舗により取り扱うビールが違うことや、ゴルフ場内やレジャー施設等一部の店舗は本企画対象外であるそうなので、念のために事前に状況をチェックしてから出かけた方が良さそうですよ。

美味しい生ビールが手軽に飲める8月4日、サッポロライオンで涼を取るのはいかがでしょうか。

参照元=サッポロライオン公式サイト
執筆=南野バンビ(c)Pouch