AL0012-netesimattete20140722-thumb-815xauto-17463
皆さんの周りに「腹黒女子」っていますか? それとも皆さん自身が腹黒女子だったりして……?

実は20代・30代女性の3人の1人は「腹黒女子」だという結果が、あるアンケート調査で明らかに! しかも、腹黒女子による被害報告も多数寄せられています。

そこで今回は、アンケート結果からわかる「腹黒女子」の実態についてご紹介したいと思います。

【20代・30代女性の3人に1人は「腹黒女子」】

オウチーノ総研が20代・30代の女性を対象に実施した「『性格』に関するアンケート調査」によると、自分でも腹黒いと思わないし他人から言われたこともない「腹白女子」は全体の65.2%という結果に。

逆を返すと、35%近くの女性は自身で腹黒いと自覚があるか他人からも言われた経験がある(もしくはそのどちらも)ということ。つまり、3人に1人は「腹黒女子」であることに!

【腹黒が原因で……】

とはいえ、「腹黒女子」とひとくちに言ってもいろいろなパターンがあるはず。アンケートによると、腹黒が原因で友人関係や恋愛に支障が出たというケースも。これはなかなか修羅場になりそうですね……。

【自分が腹黒女子の場合】

では具体的にどのようなことが起きているんでしょうか。アンケートの回答をご紹介しますと……まずは自分が腹黒女子の場合。

「(友人関係で)敬遠にされることが多い」
「親切を素直に受け入れられず、相手のことも裏があるのではないかと疑ってしまう」
「二股をかけたのがばれて、別れることになった」
「刺されそうになった」

などなかなか衝撃的な体験談が。刺されそうとか穏やかじゃないですね。

【腹黒女子が周りに場合】

続いて周りに腹黒女子がいた場合は……。

「裏で陰口を言われていて、いつの間にかはぶられるようになっていた」
「味方のふりをして秘密をばらされていた」
「恋愛相談をしていた友人が、自分のことを応援してくれていたのに突然彼に告白した」
「意中の彼をゲットする算段がついたら、滑り止めの彼を私に押し付けてきた」
「話し合いで仕事を分けたにも関わらず、陰では勝手に私の仕事を奪っていた」
「ミスの巻き添えにされ、私が一番悪いように仕向けられた」

などの被害報告があがっています。

【「腹黒女子」には要注意!】

性格が腹黒であると、「空気を読み行動するので、雰囲気を良くしている場合が多い」「誰とでも楽しく話せる」といった利点がなきにしもあらずですが、こういったケースはまれ。もしも腹黒女子が周りにいる場合は注意が必要! あまり深入りして付き合わず一定の間隔をもって接するのがよさそうです。

参照元:PR TIMES
画像:ぱくたそ
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch