スクリーンショット (137)_edited
Eテレの番組「ピタゴラスイッチ」の人気コーナー「ピタゴラ装置」。子どもはもちろん、大人のファンも多い同コーナーが、このたび「ピタゴラ装置 大解説スペシャル」と題して、8月4日(火)と11日(火)、各日夜11時25分~11時55分に放送されるんですってーー!

ピタゴラ装置の機構や仕組みを解説するという同番組。大人がビールを片手にまどろむ深夜の放映とあって、ふだんの子ども向けの内容とは一味もふた味も違った内容となっているらしいのよ!

【前半&後半の気になる内容とは?】

なんでも、4日の前半戦は「基本編」として、そうち評論家の「トンカッチ」が、歴代装置の基本的なしくみを詳しく解説。「装置の歌」や作り方講座が見どころとなっているほか、お楽しみの新作装置も披露されるそうです。

そして、11日の後半戦「変化球編」は、新しいピタゴラ装置の全体像をとらえたうえで、その動きを片桐仁さんと予想しながら見ていくというもの。

【ピタゴラ装置史上初の試み!】

これだけでもピタゴラ装置ファンにとっては、たまらない内容となっているにもかかわらず、今回の番組にはさらなる目玉が! ピタゴラ装置を舞台に、主人公の“ビー玉のビー助”が冒険を繰り広げるストーリー仕立ての作品が登場するそうなの♪

オトナの知的好奇心をくすぐる内容に、ツイッターユーザーからは期待の声が続々と寄せられています。

「ピタゴラ装置大解説スペシャルとか絶対おもろいやん」
「これは見るしか無い」
「これは観ないと。いや録らないと」
「見なきゃ!録画しなきゃ!!今から予約!!!!」
「これは完全保存版間違いなしです」

【録画して子どもと一緒に観るのもおススメ】

これまでただただ驚きをもって眺めていたピタゴラ装置の裏側を知るという、貴重な機会とあって、うっかり見逃さないよう、そして繰り返し観れるよう、録画しておこうという方が圧倒的に多いもよう。録画して子どもと一緒に観るっていうのもおススメですよ!

参照元:NHK注目番組ナビ!ツイッター
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch