e1

武井咲さん主演、テレビ朝日系で放送中のドラマ、「エイジハラスメント」。みなさんご覧になっていますでしょうか。

セクハラ、パワハラ、モラハラ。近年ならば、マタハラこと、マタニティーハラスメント。

これらはおそらく、みなさんもご存じであるかと。ですが、エイハラこと「エイジハラスメントが一体どういうものなのかよくわかっていない、おそらくそんな方も、少なくないのでは?

【年齢を理由にした差別・嫌がらせ、それが「エイジハラスメント」】

結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する、株式会社ウエディングパーク。同社によれば「エイジハラスメント」とは、もともとは、職場での中高年者に対する年齢を理由にした差別・嫌がらせのこと。しかしながら昨今は、若手の社員に対する同様な差別・嫌がらせを含む場合もある、のだそう。

【5人に1人が「エイハラ」を体験!】

同社が運営する大人女子のトレンド研究所「ガールズスタイル LABO(GSL)」がこのたび、20代から30代の女性109人を対象に、「エイジハラスメント」に関する調査を実施した模様。すると対象者の5人に1人が、職場で「エイハラ」を体験していることが判明したんですって。

【実録・「エイハラ」エピソード】

「職場で年齢による差別を感じたことがありますか」との質問に、「はい」と答えた女性は、全体の21.1%。彼女たちに聞いた「実録・職場で起きたエイハラエピソード」を、まずはご覧になってみてくださいっ。

・なんでも「若くていいね」「若いから何でもできるよね」などと言われる。私だって疲れるし、できないこともある(30代前半)
・若い子の気配りや積極性が足りないと「ゆとり世代は……」と年上の方に陰で言われている(30代前半)
・上司から「もうそろそろ結婚する相手がいるんでしょ?」などと言われることが多々あった(30代前半)
・新入社員として入社した年はとてもちやほやされ、あちこちから飲み会のお誘いがあったが、年数を重ねるごとに減少(20代後半)
・受付業務のアルバイトに入った時、28歳の人に「もうあなたより年上なんて入ってこないですから、絶対」「30歳でも結婚できるんですね~」「30過ぎているのにこんなこともできないんですか」と嫌味を言われ、見た目年齢が若いことを嫉妬された(30代前半)

【……おや? なんだかモヤモヤするぞ?】

あの、なんていうかこちらの回答、つっこみどころ満載な気がするのは私(記者)だけでしょうか……?

【「エイハラ」の定義が、一瞬わからなくなります……】

上から3番目はまだわかる、しかしこれは「エイハラ」に加えて「セクハラ」案件でもあるような。5番目に関してはその、途中までは「うんうん、これはエイハラだわ……!」とうなずきながら読んでいたのですが、最後のひと言にモヤモヤ。そのほかの回答も……ああ、でもこれ以上は何も言うまい、何も言うまい~~!!

【公式サイトもチェックしてみるべし】

なお同サイト、本日ご紹介した「エイジハラスメント」に関する調査結果のほか、「女性の年齢」に関する調査を幅広く実施、その回答も公開しております。恋愛および結婚にまつわる女性たちの声を知りたい、そんなあなたはぜひ、こちらもチェックしてみてね!

参照元:株式会社ウエディングパーク プレスリリース、ガールズスタイル LABO
執筆=田端あんじ (c)Pouch