bed

英スタンフォードで暮らす “マッド” な発明家、Colin Furzeさんは、自身の手で生み出したクレイジーな発明品を日々、動画サイトYouTubeにて発表しています。

本日ご紹介するのは、7月30日に公開されたばかりの最新作「The High Voltage Ejector Bed」。タイトルどおり、発明品はベッド。

このベッドさえあれば、低血圧でどんなに寝起きが悪かろうと、強制的に目覚めることができちゃうんですっ寝起きが悪くて困っている方には朗報かも! ただし、その起こし方はちょっぴり、いやかなり、手荒なのだけれども。

【音だけでも、かなりウルサイです】

「ジリリリリリ!!!」目覚ましがけたたましく鳴ったその瞬間、ベッドの上部にあるパトランプが激しく点滅。さらに「ブーーーッ!!!」と大きなラッパの音が聴こえたら、それが起きる合図!

……って、もうこれだけで十分すぎるほどなのですが。このベッド、「目覚まし」の過程において、まだまだ続きがあるんです。

【本番は、この後……!】

ラッパの音とともに、なんと突然、ベッド上部がぐいーんと持ちあがって縦向きに! そのままベッドから放り出されてしまうため、起きざるを得ないんです。こんなことになったら、そりゃあ、目ぇ、覚めるわ! 

まあベッドの仕組みに慣れた頃には、華麗に着地することくらい、できるかもしんないけど。

【うまく活用すれば朝の支度を短縮できる、かも!?】

なおFurzeさんの解説によると、このシステムをうまく活用すれば、忙しい朝に嬉しい「時短の工夫」もできちゃうみたい。

たとえばベッドの下部、足元付近にズボンを配置しておき、そのまま眠れば、翌朝にベッドが縦になったとき、自動的に履くことができる。さらに、すぐそばにある棚の上にコーヒーを用意しておけば、即、モーニングコーヒータイムを始めることができるのです!! 

……ってか、フツーに考えて、そんなにうまくいくわけないんですけどね~! 

【人によって反応が異なりそう】

おそらく、自分の身にこんな事態がおきたら、記者(私)はめちゃめちゃ笑ってしまうと思います。笑顔で目覚めることができるなら、1日の始まりとしてはまあ、アリっちゃアリかな!? 

でも、なにも知らないでこのベッドに寝たとしたら「ただただ唖然とする人」「怒る人」のほうが、圧倒的に多いような気がしないでもないけども!

参照元:YouTube(Colin Furze)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼どんなもんか、ちょっと体験してみたい