j
夏だ! プールだ! 泳ぐぞ、イエ~~~イ!! 今にもそんな声が聞こえてきそうな勢いで、目の前に広がるプールへダッシュ。思い切りよくドボンと飛び込んだのは、漆黒ボディーが美しい、大型ネコ科動物の赤ちゃん。

動画を公開しているのが、大型ネコ科動物たちの保護活動を行う非営利団体「ブラックジャガー ホワイトタイガー 財団(Black Jaguar-White Tiger Foundation)」なので……もしやこの子は、黒変種、ブラックジャガーの赤ちゃんかしら?

【最初こそ水を怖がっていない様子でしたが……】

ネコ科の中では、水を嫌がらず泳ぎが得意。それがジャガーという生き物らしく、この子もご多分にもれず、水を怖がっていないようだけれど……。

【明らかに溺れておる……!】

水の中に入るや否や、様子が一変。おびえた様子で目をカッと大きく見開き、パニックに。誰がどう見ても、溺れているようにしか見えません!

【なにが起こっているのすら、わかっていない模様】

初めて泳いだようなので溺れてしまうのは致し方ありませんが、アップアップするその姿は、ただただ気の毒。そしてこの子の表情、「助けて!」というよりも「なにこれ!?」と言っているように見えるのは、私(記者)だけでしょうか。もしかしたら自分の身に何が起きているのか、そのことさえも理解できていなかったのかも……?

【練習して、泳げるようになろうねっ】

水に入って、わずか8秒ほどで助け出されていたジャガーの子ども。ですが、同団体が公開している別の動画では、おそらく同年代と思われるブラックジャガーの赤ちゃんがスイスイ泳いでいたけれど、この子にはまだまだ、練習が必要なよう。夏が終わる頃までには、上手に泳げるようになっているといいね!

参照元:YouTube(Black Jaguar-White Tiger Foundation)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼気の毒……でも可愛くてたまらない!

▼ほかの子はスイスイ、華麗に泳いでおります