sake

「かんぱ~いっっ」と気持ちよーく飲んでたはずなのに……、気づいたら「あちゃあぁぁぁ」ってなっちゃったお酒にまつわる失敗、誰にでも1つや2つあるはずですよね!?

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「お酒の失敗談」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

20代女性です。私はお酒が大好きでよく飲みに行くのですが、すぐに酔っ払ってしまい、いつも何かヘマをやらかしてしまいます。と言っても大きな声で話して店員さんに注意されたり、お酒をこぼしたりといったレベルなのですが、いつか大きなヘマをやらかす気がしてなりません……。もっとスマートな飲み方を心がけたいとは思うのですが、ついノリで必要以上に酔っ払ってしまいます。

そこでみなさんにお聞きしたいのが、酔っ払っての失敗談です。戒めにさせて頂きたいと思いますので「えー!! とひいてしまうようななるべく大きな失敗談でお願いします(笑)。特に同じ女性の方からのご回答お待ちしています。
(質問者:noname#29131さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■とっても偉い人なのに……

20歳のとき、会社の忘年会だか何だかで、事業部長から一番下の私まで全員で飲んだとき。2次会にカラオケへ行く話しをしていて、「おれは帰るよ」と言った関連部署の部長さんに「オイ! ◯◯(呼び捨て)もカラオケ行くぞー」と肩を組み、カラオケ屋に無理矢理連れ込んだ。後日「部長」という役職付きだったことを知り、驚き倒れそうになりました……。

よくお話しするようになってから日が浅かったことと、当時の会社は「部長・課長」ではなく「◯◯さん」と全員が「さん付け」で呼んでいたので、部長だったとは知らず……。幸いジョークの通じる方だったので、サラッと流していただけましが、今考えると恐ろしいです。
(akingさん)

偉いといっても社内の人だったからよかったものの、これが取引先のお偉いさんだったら……と思うと、ゾッとしますねぇ。

こんなふうに暴言はいちゃう系の失敗は多いみたいで。

■心の叫びが……

20代女です。会社の飲み会にて。普段からちょっとむかついていた10才年上のイケメン上司に「うざい、死ね」と言ってしまった……(らしい)。その人はダジャレで受け止めてくれたけれど……自分は覚えていないだけに実感がなかった。
(niko1nikoさん)

自分が言われたら絶対怒る~と思うけど、さすがイケメン上司! 懐が深い人でよかった。でも心のどこかで「うざい、死ね」と思ってるわけで……、なにげに本心が出ちゃうのがお酒の怖~いところですね。

■謎の行動……

女性です。会社の飲み会で。店から出て帰る途中、自動販売機でタバコを買ってるお兄さんを発見。なぜか私はでんぐり返し(路上)を1回し、すくっと立ち上がってお兄さんに「私の分も」と一言。お兄さんは買ってくれ、私は100満点の笑顔で「ありがと~」。

次の日、なぜカバンに開けてないタバコが? と思い、同僚に「誰か買って入れてくれたの?」と聞いたら、一瞬の静寂の後「もしかして覚えてないの?」と。
(sion0405さん)

覚えてないだけでなく、でんぐり返しをして知らない人にタバコを買ってもらうという謎の行動……。ちなみに、回答者さんは「今では適量も分かり、酔う前に止めております。酔うのが怖いって考えがあります。若気の至りでした……」と反省の弁。そうそう、失敗は成功のもと。みんな学んでいくのです!

■鏡に映っていたのは……!?

40代おっさんです。17年前くらいだったかな。上野公園の花見で外国人がわんさかいた時代。明け方近くまでイングランド人、インド人、中国人と知らない人にもらったお酒飲んで、泥酔状態で自転車に乗って帰りました。

その日の午後、まだまだ酔っぱらいながらトイレに起き、ふと、足下をみると血が点々と……。物騒なアパートだなと思いつつ、部屋の鏡に映った自分の顔にビックリ。惑星からきた物体Xのごとく、ゆがんだ血だらけの醜い生物が! 酔っているので痛みすら麻痺していました。あわてて自転車置き場にいってみると、燃えないゴミ寸前の状態の愛車がよこたわっておりました。飲んで自転車に乗ってはいけませんよ!
(y_tacoさん)

ホラー映画さながらの状況と、鏡に映った自分の顔にさぞかしビックリしたことでしょうね。飲みすぎると全身の感覚が鈍くなるのは分かるけど、ここまでくると怖いっ! そして回答者さんの言う通り、飲んで自転車は絶対にダメですよ。

■ほろよい花見気分が……

私自身の失敗ではないですが……かれこれ10年ほど前の大学時代の頃のお話です。ゴールデンウィークにサークル仲間でお花見をした時のこと。弘前城の満開の桜の下で、美味しいお酒と美味しい料理、楽しいひと時はあっという間でした。程よく酔っ払い、後片付けをして二次会をしようという事になり、皆が片付け始めていた時のことでした。

「ザバーーーーン」ん、あれ1人いない? まじで? まさか? ありえなくない? そう、仲間の1人がお城の堀にダイビングをしたのです。盛り上がっていた空気は一気に冷え切り、「救急車!!」の声。彼女は自分が通う医療短大に併設されている大学病院に運ばれていきましたとさ。
(ema1976さん)

若いころって適量や飲み方が分からないから、こんな話もよく耳にしますが、病院行きは笑えませ~んっ。彼女、大丈夫だったよね!? 「家に帰るまでが飲み会」と思って、最後までみんなで楽しく飲めるよう心がけたいですね。

最後は、笑える大事件をご紹介!!

■流血事件

ひよぇー。たくさんあるのですが、一番おまぬけな話を……。

べろんべろんに酔いつつ、無意識に海鮮サラダを一心不乱に食べていました。そしてタコを噛みかみ噛みかみ、「あれぇ~。おっきいタコがあるやぁ~」。思いっきり口のタコをかみました。その瞬間口の中から大流血……。そうです。なぜか自分の舌をタコと勘違いしてたのでした。まぁ酔っていたので死なずにすみましたが……。

この日は痛くもなんともなく、周りが大慌てなだけですんだのですが、翌日からが大変でした。しばらくはおかゆしか食べれず……。ほんとお酒は気をつけましょう。
(vivid8_tihiroさん)

自分の舌をタコと勘違いしちゃったというなんともおまぬけなエピソードですが、翌日からの大変さを想像するとこっちまでなんか痛~い!! 酔っ払ったらホントあり得ないことが起こるので、充分気をつけましょう! と言いつつ、何が起こるか分からないのがお酒の楽しいところだったりもするのですが。

ちなみに記者の場合は、間違えて違うグループの席に加わっちゃったことがありま~す。いやあぁぁ、大人数の飲み会でいろんな人が入れ替わり立ち替わりで気づかなくて、エヘッ……って、いま思い出すと恥ずかしい~!! Pouch読者の皆さんは、お酒の席でやらかしちゃったこと、ありますか。

参照元:教えて! goo 「お酒の失敗談」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch