kodamapuppy1

犬がよくやる「今なんて言ったの?」と言っているかのように首をかしげる動作、とってもかわいいですよね! あのかわいい動作で何かお願いされたら、どんなわがままも聞いてしまう気がします。

本日ご紹介したいのは、5匹の子犬の動画。スピーカーから出る音に反応しているリアクションがとってもかわいいんですが、首をかしげているのではなく、首をかしげまくっているんです。この動き、ちょっぴり『もののけ姫』のコダマに似ていると思いませんか?

【「?」と首をかしげまくる5匹の子犬たち】

かわいいのが、どの子も何度も左右に首をカクンカクンとかしげまくっているところ。大きめのお耳が少し遅れて動くのもとってもきゃわいい〜!

それぞれの子犬を観察してみると、1番上手なのが、右から2番目の白い子犬。他の子と比べるとかなりの角度で首をかしげているんです。不思議そうなお顔も、とってもいい味出しています。

【ネットの声「真似しようとしたら首を痛めた」】

この動画に寄せられたコメントを見てみると、「真似したら首を痛めた」との声も。大人の男性の方でした。想像したらニヤニヤしちゃいました。

「このかわいさを真似しようとしたら首を痛めた」
「犬たち(特に子犬は)音の出処を特定するためにこのような行動に出る」
「あまりのかわいさに死んだ」
「これはかわいすぎるやろ」

【嘘臭さも否めない…でもかわいい】

たしかに犬って首をかしげるけど、そこまでカクンカクン首を動かすものだったかしら? もしかしてこれフェイクなんじゃないのぉ? と若干の嘘臭さも。それでもそんな疑惑を払拭してしまうほど、子犬たちの首をかしげまくる動作はあまりにもかわいい! 

『もののけ姫』のコダマは綺麗な森にしか現れないので、この子犬たちと一緒に暮らしている撮影者さんも、きっと心が綺麗なんだと信じています。

参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼右から2番目の子はひとりだけ角度がプロ!