j
1990年に公開、ハサミの両手を持つ純真無垢な心を持つ人造人間・エドワードと、少女・キムの交流を描いたファンタジー映画「シザーハンズ」。

エドワード役、ジョニー・デップさんのエキセントリックな名演。キム役、若き日のウィノナ・ライダーさんの可憐さ、美しさ。そして切なさで胸が締め付けられる、珠玉のストーリー展開とラスト。

まだ無名だったデップさんがティム・バートン監督に出会ったきっかけとなった作品であり、またデップさんとライダーさんが婚約したきっかけ(後に破局)ともなった作品で、そういった点でもまた大変興味深い1本です。

そんな作品、「シザーハンズ」の舞台となった街の25年後の姿が、現在、海外サイト「Imgur」にて公開されています。

【そうそう、たしかにこの街ですよ……!】

「25 Years Ago Edward Scissorhands was filmed near my house(我が家の近所は、25年前にシザーハンズが撮影された場所)」

と題された複数の写真に写っていたのは、まぎれもなく、あの街。

【ほとんど変わっていないことにビックリ】

変化したことといえば、以前と比べて樹木が生い茂っている点と、家の屋根や壁の色が変化した点、この2つくらい。それ以外は驚くほど、まるで時が止まっているかのように “そのまんまな姿” をとどめており、同作ファンならば胸が熱くなってしまうこと必至なの……!

【撮影者さんにとって思い出深い作品のようです】

写真を投稿したVoodrewさん曰く、「映画の撮影時、私の母は医師として待機、参加していました」とのこと。自分に娘ができた今、散歩がてら、この「ビフォーアフター」写真を撮影してみたのだそうよ。

【ネットの声】

写真を目にしたネットユーザーのみなさまは、以下、続々反応を示している模様。

「彼(エドワード)がいなくなってトリミングする人がいなくなったから、木々が生い茂るようになったんだね」
「今、山がないってことは、あの山フェイクだったのか!」
「まだここに住んでいるんだな、って思える写真」
「素晴らしいな」
「20年くらいで、木はこんなにも大き育つのか」
「私も昔、近所に住んでいたよ」
「いいものを見た」
「あの映画25年も前のだったの? 嘘でしょ……」
「ってことはこのとき生まれた子はもう、25歳なのね。私も年をとったものだわ」
「雪はまだ、降るのかな?」

最後のコメント、映画を観たことがある方ならすぐにピンときて、その後グッときたのでは? とある悲劇的なエピソードをきっかけに、この街には毎年、雪が降るようになったのよね……。

【久しぶりに観たくなっちゃった!】

「街に雪が降るようになった」理由を知るべく、未だ観ていないという方はぜひ映画「シザーハンズ」をご覧になってみて。作品を知っているというあなたも、今いちど、この機会に観直してみるのもいいかも。

もっともーっと、ビフォーアフター写真を見たいあなたは今すぐ、「Imgur」をチェックしてみてくださいね!

参照元:Imgur
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼エドワード……(涙)

j1
j2