img_20150813_120617_edited

ぶどうがおいしいこの季節。石川県には、初競りで1房100万円もの値をつけためちゃ高級な品種があるのをご存じですか? 「ルビーロマン」と呼ばれるこのぶどう、県民ならば誰もが知っているものの、高級すぎて「めちゃ甘いらしい」「一度食べたら忘れられない味らしい」などと、ウワサでのみ語られることが多いんです。

気にはなるけど、なかなか手が届かない――そんなルビーロマンを使ったパフェがあると聞きつけた記者。帰省した折、ここぞとばかりに食してまいりましたっ!

【金沢市を目指してレッツゴー】

訪れたのは、金沢市の繁華街にある「ぶどうの木 片町プレーゴ店」。お目当てのパフェは、販売が始まったばかりとのこと。ルビーロマンとの初対面にワクワクしながら待っていると、高さが30センチ以上はあるかというパフェが登場!

IMG_20150813_120607_edited

しかし、その高さよりも驚くのがルビーロマンの大きさ! 500円玉よりもはるかに大きく、ツヤツヤと赤く輝く見た目は、まさにルビーのよう。いろんな種類のぶどうがそえられているなか、圧倒的な存在感を放っています。
IMG_20150813_121131_edited

皮をむくと、あふれんばかりの果汁を含んだみずみずしい果肉が顔を出しました。口に含むと、芳醇な香りとともに、濃厚な甘さが広がり、思わずうっとり! ふわあ、これが噂の味だったのねーー。
IMG_20150813_121247_edited

トッピングのレモンのシャーベットや、食べ進むと中から出てくるぶどうのゼリーはさっぱりした味わい。パフェの頂上にあしらわれていたぶどうのクリームサンドは、香ばしいサブレと上品な甘みのクリームが絶品です~。

IMG_20150813_121747_edited

しかもルビーロマンは、パフェの中ほどにもう1粒入っていて、嬉しいサプライズ! これだけぶどうが堪能できて1,350円(税込)とは、コスパ的にも納得です。
IMG_20150813_121740_edited

同店では1日10食限定で、早い者勝ちというルビーロマンパフェ。おいしいワインを飲んだ時のような、余韻が長ーく残るルビーロマンを気軽に味わえるので、機会があればぜひご賞味あれ!

参照元:ぶどうの木
撮影・執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch