fp3

フリー写真素材でおなじみの「ぱくたそ」が、美味しそ~なフランスパンのフリー素材を公開しているよ! しかも、「フランスパン×トートバッグ」といったオシャレ画像まで提供してくれているの!

…..って、おや? なんかコレ、どこかで見たことがあるような……!?

「フランスパン」「トートバッグ」、この2つのワードを聞けば、今や誰でもピンとくる。勘のいい方ならずとも、みなさまもう、お気づきですよね?

【こ、これは……話題のアレではないですか】

そうです、こちら「東京五輪エンブレム類似問題」を発端にし盗作問題で揺れている、サントリーによるトートバッグキャンペーンの「フランスパン」デザインに、よ~く似ているのです。というか、ほぼ、そのまんまと言っても過言ではないっ。

fp1
fp2

【もちろん、オリジナル素材です】

ぱくたそ公式ブログによれば、フリー素材として提供されているフランスパンは、地元のパン屋さんに売られていた商品なのだそう。

「こんなに美味しそうなパンなので個人ブログ用に写真撮ろうと思ったんですが、もしかしたら無断使用されるかもしれない、それならフリー素材で公開した方がデザイナーさんも喜んでくれるかなって、撮影してみました」
「今回紹介した写真はぱくたそにて無料で配布いたしますので、ぜひともデザイン、コンテンスト、五輪などにご利用ください!」

こちらは、同サイトに記載されていたコメント。……ふおおおお! シ、シニカルぅ~~~!! でも話題の素材を、しかも高解像度で提供してくれるだなんて、やっさし~い!!

【ツイッターの声】

なお同サイトにて “フリー素材” モデルを務めている大川竜弥さんも、「デザインで使いやすいように白抜きしてあります!」と自身のツイッターにてコメントしている模様。この驚きの試みを知ったツイッターユーザーのみなさまは以下、続々反応を示されているようよ。

「攻めてますね」
「ぱくたそさすがやw」
「この素材便利だなー!(しろめ」
「皮肉がきいてる、のか……?」
「なぜ公開したのか……」

【気になっていた方は、さっそく使ってみよう♪】

話題のフランスパン画像、そして「フランスパン×トートバッグ」画像。「ぱくたそ」提供のこちらの素材ならば思う存分使用することができますので、気になっていたという方は今後、ガンガン使ってみたらいいと思うよ!

参照元:ぱくたそ公式ブログ 大川竜弥さんツイッター
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ちなみに「あんぱん」など、その他パン画像もフリーで提供してくれているよ!

p2
p1