img_68819_1
今年1月からスタートし、女子を中心に大人気となっているブラウザゲームといえば『刀剣乱舞』。

太刀や脇差などの名刀を擬人化したイケメン「刀剣男子」を収集し、強化(鍛刀)していくという内容ですが、二次元だけじゃ物足りないという方! 三次元でも刀剣男子たちといつも一緒にいる生活はいかが?

このたび発売が決定したのは刀剣男子の装いをモチーフにしたデザインの「2016年 手帳」全10種 中には日々の “鍛刀” を記録できる「鍛刀覚書」なるページまでついているというからスゴい!

【「とうらぶ」って?】

艦隊これくしょん-艦これ-」と同じDMM.comから配信されている「刀剣乱舞」。

「艦これ」が戦艦を擬人化した男子向けのゲームとすると、とうらぶ(刀剣乱舞)は女子向けに刀剣を擬人化。刀剣の種類は7種、刀剣数は47口と数多くのイケメン男子キャラがいて、さまざまなストーリーを楽しめるのが人気の秘密といえるかも。

【10人のキャラをモチーフにした手帳】

その中から、三日月宗近、小狐丸、一期一振、燭台切光忠、加州清光、大和守安定、山姥切国広、大倶利伽羅、へし切長谷部、鶴丸国永という人気キャラクターをモチーフにした「2016年 手帳」が全10種で登場!

【デザインも凝ってる!】

透明カバー仕様の表紙の差し紙には、「和」の世界観に合った風合いのある紙を使用。そこへ刀剣男士たちの衣装などをモチーフにしたデザインが印刷されており、刀紋の金箔押しも雅に輝いています。さらに、手帳1冊につき1枚、“刀剣男士”の「しおり」がついてきます。裏面には年間カレンダーが印刷されていて、手帳とあわせて便利に使えますよ。

中身は10種共通デザインで、月間タイプ(2016年1月~2017年3月)を採用。見開きのスケジュール欄は、書き込みの邪魔をしないシンプルなデザイン&広めの書き込み欄となっています。ページの左側にキャラクターシルエットと刀紋のワンポイントアイコンが施されているのもファンにとってはたまらないところ!

【「鍛刀覚書」ページまで……】

ゲームをプレイしている人にとってさらにうれしいのは、「鍛刀覚書」ページまでついていること。日々の “鍛刀” を記録することができ、とうらぶの世界観をより一層楽しむことができます。

価格は1944円(税込。送料・手数料別途)。現在すでに「プレミアムバンダイ」サイト上で予約開始しており、準備数に達し次第終了となるので、欲しい方はお早めにどうぞ! 

参照元:@Pressプレミアムバンダイ
執筆=鷺ノ宮やよい

▼三日月宗近

img_68819_3
img_68819_4
img_68819_5

▼加藤清光

img_68819_6
img_68819_7
img_68819_8

▼1ヶ月が見開きで見やすい月間タイプの手帳

img_68819_2