ローストガーリックバター

「頑張ってお料理しても、いまいち味が決まらない」
「料理はあまり得意じゃないけれど、レストランみたいな料理を作ってみたい」
「忙しくて手間はかけられないけど、美味しいプレートを用意したい」

そんなみなさんに本日ご紹介したいのが、料理研究家のPhylliさんが自身のサイト「FIX-IT and FORGET-IT」で紹介している万能バター「ローストガーリックバター」の作り方。ガーリックバターというだけで王道の美味しさ、そこにちょっとワザを利かせた最高の美味調味料!! 少しつけるだけでどんな食材もたちどころに極上の味に……でも、作り方はとっても簡単なのです!!

【材料はニンニク・バター・ハーブのみ】

用意する材料は、
・ニンニク1株
・バター100g(室温に戻しておきます)
・ハーブ各種(みじん切りにしておきます)
※ハーブの種類はお好みで。ここではアサツキ、タラゴン、ディル、タイム、パセリ、バジルを使用しますが、例えばタイムとパセリだけでも十分よい仕上がりに!

【作り方……とってもシンプル!】

1. まず、ニンニクをローストします。トップを少し切り落としたニンニク1株を耐熱容器に入れ、オリーブオイルを少量かけて、アルミホイルで蓋をします。これを170度のオーブンで焼くこと25分から35分。ニンニクに火が通り柔らかくなればOKです。
※アルミホイルにニンニクを包み、トースターで様子を見ながら焼いてもOK。

2. ローストしたニンニクの中身をボールに絞り出し、バターとハーブ各種と一緒によく練り混ぜます。

3. テーブルにラップを広げ、2を置いて細長く形を整え、冷蔵庫で数時間冷やせばできあがり。

つまり、ニンニクをローストしてしまえば、あとは混ぜて冷やすだけということ! カンタンでしょ?

ビーフ、チキン、ポーク、魚、パンなど、どんな食材でも美味しくオシャレにしてくれるこの「ローストガーリックバター」。これさえあれば、お友達の急な来訪にも余裕で対応できそうです!!

もっと詳しい作り方を知りたい人は、Phyllisさんのサイトをチェックしてみて。

参照元=FIX-IT and FORGET-ITYouTube
執筆=南野バンビ(c)Pouch