inu

父と娘の視点。双方から見た世界をとらえた感涙必須動画をかつて制作した自動車メーカーTOYOTAが、前作に負けずとも劣らない感動作を、世に生み出しておりました!

ご紹介するのは、ウェブ限定動画「Smile Again」。今回の登場人物は父と娘、そして1匹のワンコです。

大学進学のため、地元を離れ東京に向かった娘。家に残されたのは、父と愛犬。これを機に、男ひとり、ワンコ1匹、寂しくも気ままな2人(?)暮らしがスタートします。

【娘が家を出たことで、次第に元気をなくしていく父】

娘がいなくなっただけで、生活は一変。

賑やかな暮らしが静かに、季節が変わるごと、外出の頻度もどんどん減っていってしまう父。好きだった釣りですら、なかなか行く気が起きなくて……気がつけば笑顔を浮かべることもなくなってしまいます。

【なにをやっても気持ちは静かなまま】

そんな生活の中でも、ひとりきり、自分の誕生日を祝ってみたり、料理をしてみたり。色々とやってはみるのですが、気持ちは静かなまま、そしてうまくいかないことも、しばしば。

【父を励まそうとするワンコでしたが……】

一方そんな父を励まそうとしているのでしょうか、あの手この手で、釣りへの興味をもういちど引き出そうと試みるワンコ。そんなワンコに父は、「お前の気持ちは痛いくらい伝わってる。でも俺の気持ちも、少しくらい、わかってくれないか……」と、心の中でぽつりとつぶやくのです。

【最後に父が発する言葉で、動画を観る目が変わります】

翌日、姿が見えなくなったワンコを探した末に父が見たのは、釣った魚を携えて満面の笑みをみせる彼自身の肖像画と、そのすぐ横にたたずむワンコでした。

そして次の瞬間、父が発する言葉におそらく誰もが衝撃を受けることになるのですが……その続きは、あなたがその目で確かめてみてくださいねっ。

【絶対2回観たくなるっ!】

予想外の展開にびっくり、それと同時に感動の涙を抑えきれなくなる同作は、必見。ペットのことが愛おしくてたまらなくなる1本を、それではごゆっくり、お楽しみくださいませ!

参照元:YouTube(TOYOTA)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼そうきたか~~~!!