sakeru1
みんな大好き、「さけるチーズ」! そう、あの細~く細~くさいて食べるのが超楽しい、「雪印北海道 100 さけるチーズ」シリーズのことであります。

現在はプレーン、スモーク、とうがらし、ローストガーリック味の4種類、過去には「ほたて味」が出ていましたが、このたびなんと「バター醤油味」が新登場!!

これ、社内外からリクエストのあった 200 種類の候補の中から「さけるチーズで食べたい味」No.1に選ばれた人気の味なんだとか。……こんなん絶対うまいに決まっとる!! うおおーっ、さきたい、食べたい、さきたい、食べたい……はぁはぁ……。

というわけでスーパーに買いに走ってきましたよ!

【黄色いパッケージが目印!】

雪印北海道 100 さけるチーズ バター醤油味」のパッケージは黄色! これはバターの色がモチーフにされているものと思われます。黄色&茶色のパッケージの「スモーク味」と買い間違わないよう要注意!

【さっそくさいてみた!】

実は私(記者)、常に冷蔵庫に切らさないようにしているほどの「さけるチーズ」好き。日々、さき慣れていると自負しますが、果たして「バター醤油味」のさき心地はどうなのか……? 

さいてみたところ、他の味とさき心地にはなんら違いはありませんでした。って当たり前か……。

【今すぐビール持ってきて!!】

細くさくのももどかしく、さいた部分を口にしてみると……ハイ、これまでのシリーズ一番超えたーー!! 思った以上にバターと醤油の味が濃くて、チーズというよりもうこれは「おつまみ」! 「今すぐ誰かビール持ってきて―!」って叫びたくなります。

【さけチー焼きもトライ】

そして先日、Pouchで南野バンビ記者がレポートしていた輪切りにして焼く「さけチー焼き」もやってみたのですが……そりゃもう不味くなるワケがない。焼くことでバターと醤油の香ばしさがさらにマシマシ、倍増ドンって感じです。
sakeru6

要するに、食感がよりキュキュっとなって、味もより濃厚になって、おつまみ感パワーアップです。これでビール7杯ぐらいいけそう。

【他の候補は……】

ちなみに、今回商品化した「バター醤油味」のほかにはどんな候補があったかというと、これがなかなか面白いんですよ。雪印メグミルクのニュースリリースによると、2位は「わさび」味、3位は「チキン味」、4位は「しょうゆ味」、5位は「ゆず胡椒味」

そのほか、「塩キャラメル味」「ミルキー味」なんて変わり種も……これが商品化されなくてよかった! 逆に「ブルーチーズ味」「さきイカ味」なんかは個人的にはぜひいつか食べてみたい!

【今夜のおつまみに】

さけるチーズ好きなら絶対に試してみるべき「雪印北海道 100 さけるチーズ バター醤油味」。皆さんもコンビニやスーパーで探してみて。2本入りなので1本はそのまま、1本は焼いて食べるのをオススメします!
sakeru7

参考:雪印メグミルクNEWS RELEASE雪印北海道 100 さけるチーズ
撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼「雪印北海道 100 さけるチーズ バター醤油味」。黄色のパッケージが目印!

sakeru2
sakeru3

▼さいて食べるもよし

sakeru4

▼焼いて食べるもよし♪

sakeru8