京都の名所として知られる清水寺。世界遺産にもなっており、海外からも多くの観光客が訪れています。

8月2日、この清水寺で奉納ライブとして行われたのが、世界中にファンを持つ双子のダンスアーティスト「LES TWINS(レ・トゥインズ)」と、日本とニューヨークで活躍する二十弦箏奏者・黒澤有美さんによるライ­ブパフォーマンス!

清水寺の舞台で外国人ダンサーがライブ……? 異色コラボのように思えますが、YouTubeに投稿された映像を見れば、その圧倒的な素晴らしさには鳥肌が立ってしまうほど。

【双子の実力派ダンサー「Les Twins」】

今回パフォーマンスを披露した「レ・トゥインズ」は、ラリー・ブルジョアとロラン・ブルジョアのフランス人双子ダンサー。

シルク・ドゥ・ソレイユの「マイケル・ジャクソン:ザ・イモータル・ワールドツアー」やビヨンセのPVなどに出演するほどの実力派なのであります。

【幻想的な雰囲気に惹きこまれる!】

そんなふたりがパリから来日! 奉納ライブでは、二十弦箏奏者・黒澤有美さんが奏でる美しい音色に合わせダンスを披露。

YouTubeの映像には観音様の前で踊るふたりの姿や、京都の景色などもおさめられており、幻想的な仕上がりとなっています。

【ネットの声は……】

YouTubeの動画に寄せられたコメントを見てみると

「この動画にかける言葉が見つからない。息を飲むほど美しいわ!!!」
「どうかオレをもてあそばないでくれ。日本の芸術がオレの弱点なんだから。なんて美しいんだ」
「とても美しかった。私はレ・トゥインズのファン歴4年だけど、これまで裏切られたことがないわ」
「驚くべき場所ね。この動画は落ち着きと平和と静けさを与えてくれる」

など、このパフォーマンスを讃える声が多く集まっています。

ジャンル、国境、世代間を超えた新たな表現の創造と、その映像を世界に発信する」というこのプロジェクト。長い歴史を持つ清水寺と新進気鋭の外国人ダンサーとのコラボがどんな化学反応を起こしているか……ぜひ動画でご覧あれ。

参照元:YouTubeInstagram
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]