d

この夏、見事にダイエットに成功されたみなさま。おめでとうございます、よく頑張りましたね!

でもね、痩せたからといって油断してはいけません。スグそこで待ちうけているのは、食欲の秋。江崎グリコの調査によれば、ダイエッターにとって「秋リバウンド」が、最も注意すべきポイントらしいのですよ。

【ダイエッターたちを待ち受ける「秋リバウンド」の恐怖】

今年の夏ダイエットに成功した20代から40代の男女500名を対象に、「秋のリバウンド」に関する意識・実態調査を、同社が実施。すると驚くべきことに、リバウンド経験者の7割が、秋リバウンドを体験していることが判明したの!

【強い意志のもとダイエットに成功したけれど……】

「周囲に大々的にダイエットを宣言し、後戻りできないように自分を追い込んだ」(46歳・男性)、「いかに自分にストイックになれるか」(29歳・女性)といった具合に、自らを律して追い込み、その結果つかんだ、ダイエットの成功。

【「食欲の秋」の誘惑に、あっけなく撃沈】

ですがそういった “意思の強さ” も、食欲の秋という誘惑を前にした途端、たちまちグラグラ。だって夏ダイエットに成功した方々の4割が、「今年の秋、ダイエット後の体重維持に自信がない」(37%)と、答えているのですから……!

【3大の敵は「麺類」「ご飯もの」「スイーツ」】

ここで、ダイエッターのみなさまにアンケート調査を。ダイエット中やダイエット直後にも関わらず、食べたくなってしまった経験があるメニューはなあに? 

その回答は実に、「そりゃリバウンドするわ!」な結果となっていたのでした。

1位「麺類」(パスタ、うどん、ラーメンなど)/56%
2位「ご飯もの」(カレーライス、チャーハン、おにぎりなど)/54%
3位「スイーツ」/52%
4位「パン類」/43%
5位「丼もの」/38%

み、見事なまでに、炭水化物ばっかり。でもわかるよわかる、だって炭水化物って美味しいもんね~~~! そして甘いものも、また然り。

【糖質をうまくコントロールしてリバウンドを回避しよう☆】

とはいえ、これらに含まれる糖質は、ダイエットの大敵です。我慢もいいですが、ストレスもまた、ダイエットの敵であることも忘れてはいけません。

近頃は「糖質制限」「糖質オフ」食品がたくさん巷に出回っているようですので、上手に取り入れて、なんとかリバウンドを阻止。せっかく手に入れたスリムボディーを維持すべく、頑張りましょうね……!

参照元:PR TIMES
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

d1
d2
d3
d4
d