dsc02345

(2015年10月20日 お詫びとお知らせ)酒税法違反を避けるため、飲む直前に日本酒とグミを混ぜていただくようお願いいたします。記事内容の確認不足があったことをお詫びいたします。

お酒も飲みたい、甘い物も食べたい、ちょっと変わったおつまみが欲しい、しかもオシャレなのを希望……そんなわがままな飲んべえさんに朗報!!

「まるで本当のブドウのよう」と話題を集めているUHA味覚糖のグミ「コロロ」を、ひと晩日本酒に漬けてみたら……オシャレなブドウ風おつまみと、美味しいアルコールドリンク「コロロ酒」が同時に生まれちゃいましたよ!

【必要なのはグミとお酒のみ】

用意するのはUHA味覚糖のグミ「コロロ」と日本酒のみ。今回はグレープ味の「コロロ」と、菊水を使いました。

dsc02301

干しぶどうのようなグミ「コロロ」を容器に開けて、

dsc02305

日本酒「菊水」を容器にジャーっと注ぎ、

dsc02314-1

冷蔵庫で一晩寝かせます。

DSC02315

一夜明けて冷蔵庫から取り出してみると、透明だった日本酒がロゼのように薄く色づき、干しぶどうのようだったグミはお酒を含んでピチピチに。これはお味のほうも期待できそう!!

DSC02325

【いざ、実食】

さっそくグミを一粒食べてみると……?

DSC02349

表面の膜をプチっと噛むと、中からトゥルントゥルンの果肉のようなゼリーがあふれ出てきます。舌触りも、香りも、まさに熟れて濃厚になったブドウのよう。これが、昨日まではグミだったなんて信じられません。

美味し過ぎてパクパク食べていたら、ほろ酔い気分に。ブドウを食べているのに酔える。この感覚も楽しいっ!! クリームチーズと一緒にクラッカーに乗せれば、オードブルとしても使えそうです。

一方、日本酒はというと……?

dsc02337-e381aee382b3e38394e383bc

日本酒の風味にブドウの香りと甘味が融合し、とても飲みやすい美味しいお酒「コロロ酒」(記者が勝手に命名)ができました!

日本酒というより、ワインというより、「ブドウ酒」という感じ。色合いも風味もグーンと良くなり、まるで夢のよう。グイグイいけちゃいます。

【お酒の弱い人は要注意】

ただし、「コロロの日本酒漬け」も「コロロ酒」も、どちらもアルコールがしっかり入っているので、ばっちり酔います。お酒の弱い人は注意してね。

いつもとはちょっと違うアルコールタイムを演出するのに最適な「コロロの日本酒漬け」「コロロ酒」。簡単に作れるので、みなさんも試してみてはいかがでしょうか。

参考=twitter
執筆=南野バンビ(c)Pouch