alarm1

結婚したいなぁ~なんてぼんやりと思っているうちはいいけれど、いざ結婚するぞ! となったら、きっと悩んじゃうのがお仕事のこと。共働きじゃないと不安だけれど、家事のこととか育児のこととか……いろんなことを考えてしまいます。

Facebookを活用した婚活アプリをを運営・開発するマッチアラーム株式会社では、20~30代の独身女性953名を対象に、「結婚後も仕事をしたいかどうか」についてのアンケート調査を実施しました。

その結果、大多数の独身女性が「結婚後も仕事をしたい」と回答したそうです。

【結婚後も仕事をしたい独身女性が多数】

同調査によると、「結婚後、仕事をしたいですか?」との質問に対して、79.3%の独身女性が「はい」と答えました。その理由として、次のような声があがりました。

「今の時代共働きじゃないと不安が多い」
「今の時代、専業主婦では生活はやっていけないと思う」
「将来何が起こるかわからないので収入の道は確保しておきたいので」
「このご時世、共働きしていないと身動き取れない気がして怖いから……(笑)」
「ダブルインカムの方が安心」
「仕事にやりがいを感じているから」
「仕事も生きがいのひとつだから」

一方、「いいえ」と回答した独身女性からは、「育児に専念したい」や「家庭のことを優先したい」などの声があがったようです。う~ん、人それぞれ、理想の結婚生活があるだろうし……とにかく、しっかりと稼いでくれるパートナーを見つけるべし、ですネ♪

参照元:マッチアラームPR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch