dra1

マンガに登場するアイテムを欲しいと思ったこと、誰でも一度はあると思います。いや、一度とは言わず、二度三度、もしくはそれ以上に、「あ~~~、今アレがここにあったらいいのに~~~!!!」と願ってしまったことがある方は、少なくないはずっ。

電子書籍販売サイト「eBookJapan」を運営する、株式会社イーブックイニシアティブジャパンは、このたび20代から30代の男女を対象に場面別! 使ってみたいマンガに登場するアイテム」調査を実施。あんなとき、こんなとき……あなたならどんなアイテムが欲しい?

【選ばれたのは、ほとんどが「あのマンガ」のアイテム】

「片思い中のとき」「遠距離恋愛中のとき」「上司に叱られたとき」……多岐にわたるシチュエーションにも関わらず、選ばれたアイテムのほとんどがドラえもんの道具……!

まあ、その、思いっきり想定内な結果なのですが、それにしてもほぼ全場面においてドラえもんの道具が1位を獲得しちゃうところがスゴイっ。

【恋愛編】

「片思い中のとき」
女性:1位 もしもボックス 2位 あいあいパラソル 3位 キューピッドの矢(すべて「ドラえもん」)
男性:1位 もしもボックス 2位 あいあいパラソル 3位 どこでもドア(すべて「ドラえもん」)

「恋人とケンカをしたとき」
女性:1位 タイムマシン 2位 どこでもドア 3位 仲直り鉄砲(すべて「ドラえもん」)
男性:1位 タイムマシン 2位 もしもボックス 3位 どこでもドア(すべて「ドラえもん」)

dra2

恋愛編に関しては、1位のみならず、すべてをドラえもんの道具が独占する事態に! 

ちなみに「遠距離恋愛のとき」欲しいものを聞いてみたところ、男女ともに「どこでもドア」が1位を獲得したのだそうよ。

【仕事編】

「上司に怒られた」
女性:1位 タイムマシン 2位 どこでもドア(1位&2位ともに「ドラえもん」) 3位 デスノート(「DEATH NOTE」)
男性:1位 デスノート(「DEATH NOTE」) 2位 タイムマシン 3位 どこでもドア(2位&3位ともに「ドラえもん」)

「遅刻しそう」
女性:1位 どこでもドア 2位 タケコプター(1位&2位ともに「ドラえもん」) 3位 筋斗雲(「DRAGON BALL」)
男性:1位 どこでもドア 2位 タケコプター 3位 タイムマシン(すべて「ドラえもん」)

ここでもドラえもんの道具が多数を占めておりますねぇ。しかしながら注目すべきは、「上司に怒られたとき」欲しいものとして選ばれた、「デスノート」……。み、みなさんそこまでやっちゃうの……? なにが起こるか、もうちょっとよく、考えてからにしよ?

【あなたはどんなアイテムが欲しい?】

個人的には「遅刻しそう」なとき欲しいものとして、女性の多くが筋斗雲をチョイスしたことがとっても興味深かったわ。たしかにアレ、気持ち良さそうだもんね~!

さてみなさんはこんなとき、どんなアイテムが欲しい? 記者はねぇ、いっそのこと、ドラえもんの道具というよりもドラえもんそのものが欲しいお!!

参照元:eBookJapan PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼みんな……そんな簡単にデスノート使っちゃダメーーー!!
dra3