mayo1
マヨネーズ好きな皆さん、ただいま「マヨ1グランプリ」なるイベントが開催中なのを知ってる?

「マヨ1グランプリ」とは全国地元食材マヨネーズ料理グランプリ。野菜をはじめとする全国47都道府県の地元食材を使ったマヨネーズ料理を開発し、その中からナンバーワンを決めるというものです。

すでに決勝進出の15品は決定していますが、そのファイナルステージが9月26日に開催。実際に会場で食べてあなたの1票を投じることも可能! いったいどんなマヨネーズ料理がグランプリに輝くのか……気になりますッ!!

【あなたの地元のマヨ料理は?】

47都道府県の地元食材を使ったマヨ料理ということで、どうしても自分の出身地の一品の肩入れしたくなっちゃうもの。さて、皆さんのご当地マヨ料理はどうだった?

【独断で選ぶ! イチオシ・マヨ料理はコレだ!!】

ここで決勝進出を果たした15都道府県のマヨ料理の中から気になったものを記者が独断でご紹介!

神奈川県はメイン食材に三崎まぐろを使った「炙り三崎まぐろと三浦野菜のマヨ風どんぶり」。「まぐろの刺身にマヨネーズを合わせるとトロになる」というワザをうまく活かした一品。ヘルシーながら食材の味をしっかりと堪能できそう!

福岡県はメイン食材に万能ねぎを使った「博多ネギのマヨ肉巻き」。マヨネーズ、万能ねぎ、豚肉というありふれた食材でこんなにおいしそうなレシピが作れるなんて! ご飯との相性バツグン、お弁当のおかずにもピッタリ!!

里芋の産地・福井県は上庄里芋を使った「里芋グラタン 味噌マヨつるつるいっぱい」。味噌マヨネーズがつぶした里芋によくからみ、そこにチーズのコクと旨味が加わったヤミツキになる一品です。

【グランプリに1票投じよう!】

9月26日のグランプリ当日、ファイナルステージの会場(六本木ヒルズアリーナ)で食べて投票することも! 事前登録をして当選した人以外にも、若干の当日枠もアリ(先着順/数量限定)。当日参加の方法や会場アクセスは参照元をご覧あれ。

グランプリ進出の料理以外にもおいしそうなマヨレシピがいっぱい! 詳しい作り方も載っているので、知りたい方はマヨ1グランプリの公式サイトでチェックしてみて!

参照元:マヨ1グランプリ
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼博多ネギのマヨ肉巻き(福岡県)

mayo14

▼里芋グラタン 味噌マヨつるつるいっぱい(福井県)

mayo13

▼炙り三崎まぐろと三浦野菜のマヨ風どんぶり(神奈川県)

mayo12