w1

この夏、ちっちゃなスイカがコロコロ串に刺さったビジュアルで多くの人々の心をガッツリ掴んだスイーツ団子、「チョコマント すいか味」

こちらの商品を世に生み出した愛知県の老舗団子メーカー「丸八製菓」が、またもや斬新なお団子を発売するみたい!

【長野県「大王わさび農場」とタッグ】

9月16日(水)、同社オンラインショップにて販売を開始するのは、長野県安曇野市にある日本最大規模のわさび農園「大王わさび農場」のわさびを使用した「チョコマント わさび」(3本税抜き600円)。

こちらチョコレートと団子を組み合わせた新食感スイーツ団子「チョコマント」シリーズの新商品で、大王わさび農場内では8月25日(火)からすでに、売り出されているみたいよ。

w

【爽やかな風味と優しい辛味が特徴です】

同商品は「全国の地域特産品とコラボ!」企画の第一弾。わさびの生産・加工のプロから専門的アドバイスを取り入れながら商品化されたというその味は、わさびならではの爽やかな風味と香り、味のアクセントになる優しい辛みが特徴。

なんでも同社曰く、「中がお団子なので、醤油をつけて食べると甘辛くて美味しい!」そうです。み、未知の世界……!

【米×わさび……相性はバッチリ、なはず!】

しかしよくよく考えてみれば、お団子の材料はお米。米とわさび、両者の相性、悪いわけがないじゃない! 

チョコレートがどのように作用するのか、そこだけがやや不安だけれど、ここは素敵な化学反応に期待したいところですっ。

【ビジュアルもなかなかのインパクト】

まるで、全体をわさびでコーティングされているかのようなビジュアルも、また味同様に、インパクト抜群。和菓子の進化形「チョコマント わさび」、気になった方はさっそく、お試しあれ。

参照元:八雲だんご アットプレス
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼わさび好きはマスト♪

w2