type1

信じる派と信じない派にハッキリと別れちゃうのが血液型占いです。「血液型と性格ってきっと関係あるよぉ~!」って人もいれば、「科学的根拠がないじゃん!」って人もいて……実際のところ、どうなんだろう?

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」が実施した調査によると、男女ともに年齢があがるほど「異性の血液型」を気にする傾向があることが分かりました。

好きな人の血液型だったら、そんでそれが片思いだったりしたら、なんだって知りたいです!

【年齢があがるほど気にする「異性の血液型」】

「マッチアラーム」は、20~30代の独身男女3147名に対して「恋愛で異性の血液型を気にしますか?」と質問。

その結果、男性31.3%女性51.9%が「はい」と回答しました。
blood1

回答を年代別にみると、男女ともに年齢があがるほど「異性の血液型」を気にする傾向があったようです。

blood2

20~24歳の女性のうち「はい」と答えたのは35.4%ですが、これが35~39歳の女性では60.6%に増加。いろんな恋愛経験を経た結果かも?

blood3

ちなみに、「はい」と回答した女性たちからは、「苦手な血液型がある」や「血液型占いが意外と当たってると思う」、「知っておいた方が傾向が分かる」などの声があがったようです。

信じるもよし、信じないもよし。だけど、ちょっとでも相手のことを知りたい! なんて、オトメな気持ちを忘れないのはステキなのではないでしょうか!

参照元:PR TIMESマッチアラーム
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch