pakutaso1

どんなことにでも “重なる時期” というのはあるようで、たぶん30歳前後の女性を悩ませるもののひとつが結婚ラッシュ。また!? またなの!? と、ポストをのぞくたびに届いている結婚式の招待状に驚愕する日々……ご祝儀貧乏、言い得て妙なり。

結婚式にも招待されている場合はキッチリしなきゃ! なのですが、困るのが二次会にだけお呼ばれしたときのファッション。どこまで頑張ればいいのか、どこまでゆるくていいのか……普段着じゃだめですかぁ~!?

結婚式二次会幹事代行サービス「2次会くん」は、20~39歳の女性を対象に「結婚式二次会参加ゲストのドレスコーディネート」についての調査を実施(サンプル数:326名)。

その結果、やっぱりある程度、頑張った方がいいことが判明しました。

【結婚式の二次会ファッションは?】

同調査では、「結婚式の二次会で何を着ましたか?」と質問。「カジュアルすぎない普段着」という回答もあったものの、ワンピース(45%)とドレス(41%)が定番のようです。

nijikai2

ドレスやワンピースの色についても、ブラック、グレー、ネイビーというフォーマルカラーがやはり人気みたい。

nijikai3

費用については、1万円以下(29%)、1万円台(23%)との回答が上位に入りました。

nijikai4

参加する友人って同じ顔ぶれが多いし、「毎回、同じ服だなぁ~」と思われるのはイヤ。だけれど、毎回買うワケにもいかないし……普段使いもできそうなシンプルなワンピースにやや華やかなアクセサリーとヘアスタイル、ってのがムダがなくていいかもです。

参照元:PR TIMES
画像:ぱくたそ
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch