2015-09-22-11-38-17-759
アンケートサイト「みんなの声」が、「長野の名産品といえば?」というテーマでアンケートを実施しました。長野県民の私、とっても気になったので、結果をのぞいてみたところ……

正直言って、納得できない。全然納得できない。まるっきり納(以下略) 長野県って、こんな目で見られてるの!? しかも第1位はお土産に向かない◯◯じゃないですか!

ということで、長野県民として“個人的意見”をまとめてみました。長野県民のみなさまなら、絶対にこのランキングに物申したくなる……はず。

それではまず肝心の、「長野の名産品ランキング」を確認してみましょう。

【長野の名産品といえば?】

<総合結果>
1位 野沢菜
2位 りんご
3位 そば
4位 おやき
5位 わさび
6位 五平餅
7位 七味唐辛子

【1位の野沢菜:存在感ない&お土産に向いてない】

野沢菜は、「あれば食べるけど…」というくらい、県民にとっては影が薄い存在。なぜなら、野沢菜の主な食べ方は「漬物」だから。漬物って食べると美味しいけど、食卓でメインになれる存在じゃない。名産ではあるけど、1位じゃないしね?(編注:「1位になるようなものじゃないだろ」といった意味の長野弁)

だいいち、お土産屋さんで売られてる野沢菜の漬物って、正直言って美味しくない。野沢菜の漬物は、空気に触れるとたちまち酸化が始まり、色や味が落ちてしまうもの。パック物はなんだか甘ったるいし添加物もいっぱい。長野県民としては、地元のお店などで漬け樽から出してすぐの野沢菜を味わってほしいです。

【2位のリンゴ:青森に遠慮する】

長野県のリンゴは蜜がたーっぷり入って、とってもジューシィー。よくかじりついて食べたものです。

……ですが、リンゴ生産量・第1位は青森。日本全体の生産量のおよそ半分を占めています。そのため「リンゴ=長野の名産」と言われると、青森さんに申し訳なく感じます。味は……長野のほうが…おいしぃ…(ボソボソ)

【長野県民が選ぶ第1位はコレだ!】

アンケートサイト「みんなの声」では、回答者の出身地別にランキングを見ることが可能。長野県民によるランキングは以下のとおりでした。
<長野県民による結果>
1位 そば
2位 おやき
3位 野沢菜
4位 りんご
5位 七味唐辛子
6位 わさび
7位 五平餅

このランキングをみると、わたし個人としては、すっごく納得。

信州のそばは、香り・味・食感、全てが最高に美味。信州(長野)でそばを食べるときは、つゆもいいんだけど、ぜひいちど塩で食べてみてほしい。そばの香りがよりいっそう豊かになり、「そばってこんなにこんなに、こんなに美味しいのね!!」と脳内がヘブン状態になりますよ。

【長野の名産を一気に食べる方法を発見】

このランキングを眺めていて、あることに気がつきました。おやき、りんご、五平餅以外は、すべておそば屋さんで食べられます! 長野の名産を堪能したい方は、おそば屋さんに行ってみてくださいね。

参照元=みんなの声「長野の名産品と言えば?」
撮影・執筆=百村モモ (c) Pouch