syuhu

シルバーウィークも過ぎ、平日がやってきてしまいましたね……。まあ、明日からまた、週末なんですけども。

休日は、学校に行かれている方やお仕事に行かれている方にとって、文字どおり “休息の日” 。しかし、その一方で休日は、主婦のみなさんにとって、平日よりももっと過酷な日なのであります。

普段は家にいない面々がいるという事実が、さらにやらなければいけない家事を増やす。そのことは独身のみなさんにも、容易に想像がつくのではないでしょうか。ああ、その状況を思い描いただけで、ストレスフル!

【主婦のみなさん……今日は休もう!】

本日9月25日(金)は、「主婦休みの日」。シルバーウィークで疲労困憊した主婦のみなさん、今日は大手を振って休んでいいんです! だって、そういう日なのですから……!!

【2009年に制定されました】

生活情報紙「リビング新聞」が、2009年に制定したという「主婦休みの日」。日頃、おもに家事を担当している主婦たちがリフレッシュをする日として、読者のアンケートをもとに、9月25日を「主婦休みの日」としたんですってよ。

【年に3回あるよ~!】

ちなみに……本日9月25日のみならず、「主婦休みの日」は年に3回ある模様。

気になる日付は、1月25日、そして5月25日。し、知らなんだ。この “年3回” という点もアンケートの声を参考にしているらしいので、おそらく、「3日くらい休まないと身が持たないよ!」ということなのでしょう。

【たまにはしっかり休まないとね】

たしかに「主婦に休みはない」とは、よく言ったもの。みんなが休める日が「お休み」として機能していないのならば、年に3日なんて、少なすぎて涙出ちゃうくらいですよホント。

ってなわけで、主婦のみなさん。繰り返しにはなりますが、本日は大手を振ってなにもかもぜ~んぶ、お休みしちゃいましょうっ! 

参照元:今日は何の日~毎日が記念日~
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch