スクリーンショット 2016-06-10 12.05.01
ほかほかのご飯にアツアツのお味噌汁、ちょっと焦げ目がついたあじの干物に箸休めにいいお漬物……。私たち日本人が愛してやまない和食の数々がこのたび切手になっちゃいました!

「和食の日」である11月24日に日本郵便から発売されるのは、特殊切手「和の食文化シリーズ 第1集」。家族の団らんが感じられる食卓の風景に心がほっと癒やされます。

【どんな和食が並んでる?】

切手は1シート820円。10枚の切手には

・栗ごはん
・みそ汁
・天ぷら
・白米と奈良漬け
・みそ汁とひじきの煮物
・茶碗蒸し
・あじの干物
・五目ごはんとぬか漬け
・けんちん汁
・かぼちゃの煮物と冷ややっこ

がそれぞれ描かれています。

【紙粘土のミニチュア献立】

この和食メニュー、実は紙粘土製。家庭料理の基本である一汁三菜(ごはん、主菜1品、副菜2品、汁物および漬物で構成される献立)をテーマとし、紙粘土で作ったミニチュアで献立を表現することで、家庭料理のあたたかさが伝わるようなデザインとなっています。

制作したのは切手デザイナーの星山理佳さん。切手の発売以降、ミニチュアは一部の郵便局等で展示予定とのこと。

【Twitterでは……】

今回の切手発売に関してTwitterでは

・うわ~めっちゃいいですね、これ。欲しい~ おいしそ~ 茶わん蒸しのスプーンがちっちゃ!
・可愛いですよね(^-^) シリーズなので、どうなっていくのかも楽しみです♪
・かわいい日本食だ
・これは買って使わずに持っていたいですね。
・すごいですね! こんな切手あることを知りませんでした! ぜひ買いたい! そしてLETTERをおくりたいです。

といった声があがっています。

【送ってうれしい、もらってうれしい♪】

切手の販売は全国の郵便局日本郵便のウェブサイト内「切手SHOP」などにて。送るほうももらうほうも嬉しくなりそうな切手「和の食文化シリーズ 第1集」。皆さんならこの切手で誰にお手紙を書く?

参照元:日本郵便Twitter
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch