sake4

本日10月1日は、日本酒の日!

日本酒造組合中央会のウェブサイト「全国一斉 日本酒で乾杯!」によれば、

「日本では12種の動物に例えられている十二支は、本来は1年の月の記号です。その10番目に当たる『酉』は、わが国ではトリと読まれていますが、元来、壷の形を表す象形文字で、酒を意味しています」

との記載が。また10月は米を収穫し酒造りを始める季節であり、酒造年度の元旦が10月1日でもあることから、「日本酒」の日を10月に定めるにあたった由縁なのだそうよ。

【ある酒蔵の「ごあいさつ」が話題に】

日本酒の魅力を後世に伝えるという意味も含めて、1978年に「日本酒の日」とされた本日。その数日前から今日にかけて、とある酒蔵の “裏話” が面白すぎると、ネットで話題になっていたようなのです。

【「佐々木酒造」は佐々木蔵之介さんのご実家です】

注目を集めているのは、京都市上京区にある「佐々木酒造」のホームページに記載された、挨拶文。

勘のいい方はもうお気づきでしょうが、実はこちらの酒蔵、 “独身イケメン芸能人・最後の砦” としておなじみの俳優・佐々木蔵之介さんのご実家なのです。

なお、蔵之介さんは次男。酒蔵を継いでいるのは末っ子に当たる三男であり、挨拶文はこの方が自ら書かれている模様。

【酒蔵を継いだ三男が語る苦労の道のり】

公式サイトには、自身が酒蔵を継ぐまでの道のりが切々と綴られております。

長男は「飲んで無くなってしまうものを造るのはいやだ」といって建築の道へと進んでしまったこと。次男に当たる蔵之介さんは、酒蔵を継ぐため色々勉強していたにもかかわらず、突然「俳優になる」と言って出ていってしまったこと。そして大学で中国文学科だった自分がなぜか、酒蔵を継ぐことになってしまったこと。

こういった「佐々木酒造・3兄弟秘話」が、こと細かく記されていたのでありました。弟さん、色々と大変だったのね……ファイトぉっ!!

【ネットの声】

悲哀を感じさせながらも、その文面にはユーモアが溢れていて、兄弟の仲の良さをヒシヒシと感じてしまうこと必須。

軽妙な語り口が好印象な挨拶文をご覧になったツイッターユーザーのみなさまからは以下、続々声が寄せられておりました。

「ごあいさつもおもしろすぎるでしょ」
「これそのまま、ドラマになりますね」
「語りうますぎwww」
「お兄ちゃんすごいwww」
「『従業員数18名(ネコ含む)』!!」

そうなんです。ホームページの「従業員数」には、最後のコメントにあるように(ネコ含む)と記載されているのですっ。

【ネコも従業員なのね】

これに対し、「ネコって何人まで含めていいと思う?」といったコメントも投稿されておりまして、たしかに人間とネコとの割合が気になるところ。まさかネコのほうが多いことはないでしょうが、それにしてもネコまでカウントしてしまうとは、いいセンスしてるぅ!

日本酒の日を境に今後ますますファンが増えそうな、「佐々木酒造」。これを機に興味を持たれたというあなたは、さっそくその味を、堪能してみてはいかがでしょうか。

参照元:Twitter(佐々木酒造小売部)Facebook(佐々木酒造)全国一斉 日本酒で乾杯!
参考:佐々木酒造
執筆=田端あんじ (c)Pouch 画像=(c)Pouch

▼10月1日は佐々木酒造の創業記念日でもあるのです☆

▼弟さんサイコーです

https://twitter.com/lila927/status/648410122360721408