20150731_135546-1024x576
世の中にはいろんなユニークなホテルがあるけれど、このたびオランダに世界初となる「砂のホテル」が期間限定で登場し、話題となっています。

このホテルは、オランダで毎年開催されている砂の彫刻フェスティバルにあわせて作られたもの。床や壁はもちろん、室内のインテリアも砂でできているという、インパクト大な仕上がりなのです!

【氷のホテルをヒントに制作】

なんでも、スウェーデンやフィンランドにある「アイスホテル」からアイデアを得たという「Zand Hotel」。

氷よりも砂の方が崩れやすくて扱いにくいため、宿泊客が安全かつ快適に過ごせるよう約5週間かけて慎重に作り上げたのだとか。
Azie-Montse-Sergi-768x1024

砂でできた彫刻のインテリアがあちこちに置かれたお部屋は、ほの暗くて雰囲気満点。まるでピラミッドの中にいるような気分が味わえそう!

ザラザラと土っぽい原始的な味わいと、余計なものをそぎ落としたモダンさがバランスよく同居しているのもまたステキなのです。

20150731_135925-1024x576

【設備は意外と現代的】

一方で、お部屋には洗面所やシャワールームが付いているほか、無線LANが完備されているなど、設備の方はなかなか現代的。

料金は一泊2人で約2万円で、オシャレなバスケットに入った朝食が用意してもらえたり、彫刻フェスティバル会場の見学ツアーに参加できたりと、なんだかワクワクするような内容なの。

残念ながら同イベントの終了とともにクローズされる砂のホテルですが、来年以降再びオープンする予定もあるそう。ぜひ鳥取県の砂丘にも作ってもらいたいものです!

参照元:ZAND HOTELYouTube(Omroep Brabant)gizmagBored Panda
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch

▼朝食セット

▼洗面所。ほんとに「砂」壁!

▼「砂のホテル」の動画はコチラ!