m2

「三つ編み」と聞いて、あなたはまず、どのような姿を思い浮かべるでしょうか。

ふたつおさげにした少女? 編み込みの横顔が美しい女性? そうですよね、わかります。「三つ編み」というと、三つ編みをした “女性” の姿が始めにパッと浮かぶ方が大半であろうと思うのです。

ところが今現在、三つ編みヘアがフランスの “男性” を中心に流行っているとの情報が!

も、もしやアニメ「キン肉マン」に出てくるラーメンマンみたいな髪型? それともまさかの、おさげ……!? 

おそるおそる噂となっているインスタグラムハッシュタグ「#manbraid」「#manbraidbun」をチェックしてみたところ……やだ! めちゃめちゃオシャンティーではないですか~~~!!!

【ツーブロック男子は今すぐトライ☆】

現在フランスをはじめ海外各国でジワジワ流行中の「三つ編み」ヘアは、頭の両サイドを刈り上げてトップを長めに残したかたちが基本形。日本人男性の間で今や主流となったツーブロックや、ソフトモヒカンに近い髪型をイメージしていただければよろしいかと。

こちらのトップ部分の髪の毛を、編み込みにする。ただそれだけのことなのに、こんなにもオシャレかつ洗練された雰囲気に。

#manbraid I'm feelin it, though.

A post shared by Kc Williams (@kcwilliams222) on

【イケメン度急上昇……!!】

三つ編みでグイッとリフトアップするせいなのか、表情も引き締まったように見え、2倍も3倍も男っぷりがアップしたように見えます。さすがフランス洒落ておる……そして三つ編みヘア、侮れない……!

【さっそく挑戦してもらいました】

これはぜひとも、生で、その姿を拝んでみたい。ってなわけでその欲望を満たすべく、さっそくロケットニュースライター、P.K.サンジュン氏に、フランス風「三つ編み」ヘアにチャレンジしていただきましたよぉ!

【三つ編みしただけで一気にファッショニスタへと大変身♪】

サンジュン氏の髪型は、先に挙げた「三つ編み」ヘア基本形そのもの。こちらをササッと編み込んでいくと……アラ素敵! いつもよりも後ろ姿がスッキリとして、オシャレ度もグーーーンと上昇したような気がするっ。

m1
m3
m4

【女子ウケも抜群でした】

当編集部女子からも「似合ってる!」「オシャレでいいね!」と大評判、髪を結う際に漂うシャンプーのイイ香りも相まって、好感度までもがついでにアップ。最終的にはすれ違った編集部メンバー全員が振り返るほど、高評価を得る結果となったのでありました。

【ご本人の感想】

なお「三つ編み」ヘアに挑戦した当のご本人、サンジュン氏に話を伺ってみたところ、次のような感想が。

「視界が変わらないから、とくに変わった印象がない」

m5

な、なるほど。たしかにフツーにゴムで縛ろうが、三つ編みにしようが、「前髪をあげてトップヘアをまとめている」という点では一緒なので、そりゃ視界は変わらないわな……。

【愛する彼におススメしてみて♡】

しかしながら、オシャレ人(びと)になったことは確実であり、醸し出すムードはさながらパリジャン。イケメンレベルが急上昇することは間違いありませんので、恋人や旦那様にフランス風「三つ編み」ヘア、おススメしてみたらいいと思うよ~!

参照元:Instagram(#manbraid)Instagram(#manbraidbun)
執筆=田端あんじ/ 画像=Pouch (c)Pouch

▼インスタグラムをチェックしてみると、アレンジ方法は多岐にわたる模様

Full wrap around #manbraid for the #Madonna concert tonight

A post shared by Ryan Scheel (@ry0129) on

Man braid 👌🏻

A post shared by Men's Haircuts (@menshaircuts) on

Sometimes a little change is the very thing you need. #manbun #frenchbraid #manbraid

A post shared by David Phung (@dvcphung) on