スクリーンショット 2015-10-08 14.51.13

「黒鳥さん、黒鳥さん! ボクにもエサちょうだい!!」と騒ぐ鯉たちの声が聞こえてきそう! 

黒鳥(コクチョウ)は白鳥の仲間ですが、鯉にエサをあげるなんてこと、あるのかしら……!? 一瞬、目を疑いたくなる動画がTwitterに投稿され、話題になっています。

【その姿はまるで親鳥】

動画には、一羽の黒鳥が自分のエサ箱からエサをくわえ、それを池に住む鯉たちにせっせと分け与えているような様子が映し出されています。

その姿はまるで、お腹をすかせた子供たちにエサをあげる親鳥のよう。

【ネットで大反響】

動画を投稿したSao☆さんによると、これは宮崎県のフェニックス自然動物園で撮影されたもの。このツイートは大反響を呼び、9月28日の投稿以降、約10日間で4500を超えるリツイートが記録されています。

「これは素直に感動しました」
「もはや飼育員さんですね」
「まじかよこれ」

【本当は鯉のためじゃない!? 】

でもね……実はこの黒鳥、鯉にエサをあげているのではないんですって!

黒鳥にはエサを少し濡らして食べる習性があり、池でエサを濡らしているところに、黒鳥の口からこぼれ落ちるエサをもらおうと鯉が集まっているところなのだとか。

まさに、おこぼれを頂戴しに集まっているんですね、鯉さんたちは。

「黒鳥が種別を超えた母性愛にめざめたのか!!」と、一瞬驚いてしまいましたが、理由が分かりホッとしました。なんともユーモラスな交流の様子は、参照元サイトからご覧くださいね。

参照元=twitter/Sao☆
Photo:Sao☆, used with permission
執筆=南野バンビ(c)Pouch