IMG_0201

奇抜なハロウィンメイクは、年に1度しか行わないのでコスメ代を安く抑えたいところ。とくに、普段使いできないような奇抜なカラーのアイシャドウやリップは、なおさらです。

そんな時にオススメなのが100均コスメ! たとえ使い切れなかったとしても、わずか100円(税込108円)なので罪悪感はありません。しかも意外と種類が豊富だったりします。ちなみに記者は、昨年、100均オンリーのハロウィンメイクをやってみたところかなりイケることがわかりました!! 

ということで、今年も100均ハロウィンメイクに挑戦しようと思います! 様々な100均のお店を巡ってみたところ、去年よりも圧倒的にハロウィングッズの種類が増えているっ! しかも、『パーティーつけまつげ』『タトゥシール』『牙』『仮面』など、本当にこれが100円なの? と驚くほど完成度が高いモノばかり。記者は5000円以上も買い込んでしまいました!(これってお得か…?)

【4種類のハロウィンメイクをやってみた】

ということで実際に4種類のメイクをしてみました。今回モデルになってくれたのは記者の友人、25歳の女性です。
0素っぴん

【その1:手持ちのコスメと組み合わせて完成! 顔面ひび割れメイク】

海外でも人気の「ひび割れメイク」です。ポイントは、わずか200円で簡単に作れる黒リップ。
1ひび割れメイク
<使ったもの>
・リキッドアイライナー
・リップクリーム
・アイシャドウ(黒系)
・付けまつげ
・つけまのり
・口紅(赤)
(以上すべてダイソー)

<メイク方法>
1 赤色の口紅で目の周りに色をつける
2 目の囲うようにアイライナーで線を引く
3 黒リップを作り(※下記参照)、唇全体に塗る
4 アイライナーで顔にひび割れ線をひき完成

100円ショップのアイシャドウ(とくに暖色系)は、あまり発色がよくないことがあるようです。赤めのアイシャドウが欲しい時は、口紅をアイシャドウ代わりに使う事をオススメします。

顔にひび割れ線を引くときは、自分を信じて堂々と引いてください! 心に迷いが出ると、筆(アイライナー)にも迷いが生じます。
IMG_0234
また、ハロウィンメイクで人気の「黒リップ」は、手元の化粧ポーチにあるもので簡単に作れちゃうんです!
※黒リップの作り方
リップクリームを1cmほど切り落とし、黒色系のアイシャドウと混ぜれば完成。ね、簡単でしょ? しっかり発色するのでオススメです♪
1黒リップ

【その2:ダイソーグッズをフル活用! THE★ひとりカーニバル】

ダイソーで手に入るハロウィングッズとネイルパーツをとことん使うだけのド派手メイクです。
2カーニバル
<使ったもの>
・ジュエルシール
・カラーアイシャドウペン青
・タトゥシール アイライン
・フェイスシール
・パーティー付けまつげ
・ネイルパーツ
・つけまのり
(以上すべてダイソー)

<メイク方法>
1 「ジュエルシール」を眉毛に貼る
2 アイシャドウペンで目の周りをひたすら塗る
3 目の周りを囲うようにフェイスシール系を貼っていく
4 パーティー付けまつげをつける
5 ネイルパーツを“つけまのり”で貼り付けて完成
2カーニバルメイク
このメイクで注意してほしいのが、ダイソーで発売されている「タトゥシール アイライン」。着ける位置を間違えると、かなり痛いそうです。なるべく目を開けたときに、皮膚が食い込まない部分を狙って接着してください。
IMG_0279

【その3:ティッシュでつくる安全ピンつき傷口メイク】

ハロウィンといえば、「傷口メイク」。傷口は、ティッシュで簡単に再現できるんです。
3怪我
<使ったもの>
・保湿ティッシュ(ダイソー)
・アイプチ用のり(ダイソー)
・リキッドファンデ(ダイソー)
・グロス(ダイソー)
・12色アイシャドウパレットの赤・黒・茶色・青・紫(キャンドゥ)
・安全ピン(セリア)

<メイク方法>
1 傷をつくる部分に、赤いリップで線を引く
2 ティッシュで太めのこよりを作り、アイプチのりで線の周りを囲うように貼り付ける
3 こよりにリキッドファンデを塗り、なじませる
4 赤・黒・茶色・青・紫のアイシャドウで傷っぽさを出していく(根気よく)
5 傷部分にグロスを塗る(傷のジュクジュク感)
6 安全ピンをそーっとつけて完成
3傷メイク
最初「ティッシュにしか見えないよ……」と感じるかもしれないけど、根気よくアイシャドウで塗り込んでいけば、だんだん傷に見えてきますよ! 安全ピンはなくてもOK。
IMG_0350

【その4:“付け爪”は牙になる? ドラキュラメイクに挑戦】

今年、どうしても挑戦したかった『ドラキュラメイク』。個人的に。牙のもつ独自の可愛さが、たまらなく萌えるんです。

ということで、お手軽にドラキュラメイクをする方法を探ってみました。
4ドラキュラ完成

その1:牙を「付け爪」で作ってみた→失敗

付け爪を牙の用にカット。両面テープで貼り付けてみました。するとどうでしょう、全然安定しない(泣)
IMG_0358

その2:ダイソーで販売されている『ドラキュラの牙』をつけてみた→会話不可能

ダイソーで販売されている「ドラキュラの牙」を装着してみたところ、全く会話が出来ないことが判明。上唇の下に牙を入れるので、安定させるのが難しいのだそう。おまけに鼻の下も伸びて、いつもよりブチャイクに。
IMG_0384
4ドラキュラ
たしかにドラキュラにはなったけど、会話が楽しめないのはツライ……。

【結論:パーティ付けまつげでハロウィンメイクはほぼ完成】

記者は2年連続で100円ショップオンリーのハロウィンメイクをしましたが、ある結論が出ました。

“パーティ付けまつげをつければ、ハロウィンメイクはほぼ完成する!”
マスカラ
a2
存在感のある付けまつげは、一気に華やかになります。とくにオススメなのが、ダイソーで販売されている「クモの巣」「トゥインクルスター」「スター」「ホラーハウス」の付けまつげ。紙なので重たくなく、どんな色のアイシャドウでも似合います。

【早めに準備せよ】

ハロウィンメイクの種類の多さはダイソーの圧勝でした。ハロウィンで困ったら、ダイソーに行きましょう! 

しかし、気を許してはいけません。昨年、ハロウィンの始まる10日前にお店に行ったところ、ほとんど商品が置いていませんでした。そう、売り切れです。

欲しいと思った方は今すぐお店へ行ってくださいませ! また、事前に在庫確認することをオススメします。

ということで、100均オンリーのハロウィンメイクでした。皆さんもぜひ、参考にしてみてくださいね。

参考=ダイソーセリアキャンドゥ
撮影・執筆=百村モモ (c) Pouch モデル=記者の友人

▼おまけ:半顏ハロウィンメイク
IMG_0318
▼おまけ:モデル「ロックバンドに見えない?」
1つかうあもIMG_0237