全体チーズ種類
見ているだけでも幸福感を味わえる、口に入れると天国への扉が開く絶品料理、「チーズinハンバーグ」。嫌いな人って、あんまりいないんじゃないかな。

ハンバーグにチーズを入れて焼いたものだけど、ナイフを入れるとトロ〜リとろけ出すチーズがたまらんのです!! あぁ、想像しただけでもう幸せ! きっと、あれはチーズじゃない、幸せそのものとか、天国のしずくとか、そんななにかが流れ出しているんだ!

しかし、記者はここでちょっと怖くなりました……。自分は、人生であと何回「チーズinハンバーグ」が食べられるのかと。

残りの「チーズinハンバーグ」人生、いかに充実できるか考えた結果、最高の「チーズinハンバーグ」だけを食べて生きていきたいという思いを強くしました。すると、ひとつの疑問が。

“いちばん美味しい「チーズinハンバーグ」とは何なのか!?”

それはとりもなおさず、

“どのチーズが「チーズinハンバーグ」にベストなのか!?”

ということで、スーパーで簡単に手に入るチーズ8種類を購入。それぞれハンバーグのタネの真ん中に入れて焼き、食べ比べしてみました!
DSC_3777

【ピザチーズ】

美味しさ:★★★
ひとことでいうと、普通。しかし、他のチーズと比べると油分を多く感じる。
8_Fotor_Collage

【スライスチーズ】

美味しさ:★★★★★
今回検証した8種類のチーズの中で、いちばん味が濃厚! チーズ好きにはコレがオススメです。
1_Fotor_Collage

【ベビーチーズ】

美味しさ:★
びっくりするほど、チーズの味がしない。
3_Fotor_Collage

【キャンディ型のチーズ】

美味しさ:★★
チーズの味をうすーく感じる。あまりチーズが溶けなくて寂しい。
4_Fotor_Collage

【カマンベールチーズ】

美味しさ:★★★
カマンベールのクセが強すぎて、肉の味を消してしまうような。でも、カマンベールチーズが好きならオススメ。
2_Fotor_Collage

【モッツァレラチーズ】

美味しさ:★★★★
肉の味をサッパリにしてくれる。しかしサッパリしすぎて、ちょっと物足りない。
5_Fotor_Collage

【クリームチーズ】

美味しさ:★★★★★
クリームチーズの酸味とコッテリな肉の相性は抜群! 肉汁の旨味を生かしつつ、チーズの味もしっかり感じる。冷めても1番美味しかった。
6_Fotor_Collage

【チーズデザート(ラムレーズン味)】

美味しさ:★★★★
フルーツの甘みと肉の旨味がとても良く合う。しかし、量の調節が必要……チーズ1カットは多すぎたせいか、甘いハンバーグになってしまった。チーズの量を半分にしておけば、もしかしたらいちばん美味しかったかも。
7_Fotor_Collage
以上、検証終了です!

いちばん美味しかったのは、「スライスチーズ」「クリームチーズ」でした。ふたつをブレンドしたら、もっと美味しくなったかも!

そして、意外なところで美味しかったと思うのが「チーズデザート」。量さえコントロールできれば、新しい世界が広がりそう。ハンバーグに入れるには少し勇気が必要ですが、ぜひぜひお試しを。

みなさんもこれを参考に、いろいろチャレンジしてみてくださいね。

撮影・執筆=百村モモ(c)Pouch

▼全部で8種類のチーズを買ってみたよ!
全体チーズ種類
▼それぞれ包んで…
DSC_3760_Fotor_Collage
▼焼いてやったぞ〜!
DSC_3777
▼ピザチーズ
8トロける
▼ピザチーズ:安定の美味しさ。しかしもったりする
8
▼スライスチーズ
1スライスチーズ
▼スライスチーズ:濃厚! これは美味しいでずぞ!
1
▼カマンベールチーズ
2カマンベール
▼カマンベールチーズ:チーズの味が主張しすぎ
2
▼ベビーチーズ
3ベビーチーズ
▼ベビーチーズ:あれ、チーズの舌触りはあるのにほとんど味がしない…。
3
▼キャンディ型のチーズ
4キャンディーチーズ
▼キャンディ型のチーズ:うすーくチーズを感じる
4
▼モッツアレラ
5モッツアレラ
▼モッツアレラ:美味しいけど、さわやか過ぎてものたりない〜!
5
▼クリームチーズ
6クリームチーズ
▼クリームチーズ:絶品です! チーズの持つ酸味が肉汁と合う♪
6
▼チーズデザート(ラムレーズン味)
7チーズデザート
▼チーズデザート(ラムレーズン味):チーズの量を半分にしておけば激ウマの可能性が高い!
7