boss1

今日、10月16日は「ボスの日」だそうです。ボスというのは、もちろん缶コーヒーブランドのことではなく、みなさんが勤めている会社の経営者のこと。

普段、あんまり交流がなかったり、あんまり仲良くなかったり、あんまり好きじゃなかったりするかもですが、「ボスの日」だし、一緒にランチとかいかがっすか!?

【「ボスの日」はアメリカで始まったんだよ!】

「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、この記念日は、1958年にアメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスさんが会社を経営していたお父さんのために提唱しました。

boss2

経営者と部下の関係を円滑にするための日だとかで、アメリカではボスをランチに招待したり、プレゼントを贈ったりするそうです。日本では、1988年からデパート業界が実施しているようです。

boss3

上司にプレゼントをあげるなんて、めったにないこと。せいぜい、旅行のバラマキみやげか、バレンタインデーの義理チョコか……ましてや、ランチに誘うなんて!

boss4

ただ、仮に自分が上司の立場だったら、部下からプレゼントをもらうのも、ランチに誘われるのもうれしいかも。

上司と仲良くなりたいかどうかは別にして、たまには誰かをよろこばせてみるってのも悪くないですネ♪

参照元:今日は何の日~毎日が記念日~
執筆=夢野うさぎ / 画像=Pouch (c)Pouch