霜降りひらたけ(1)

秋はきのこが美味しい季節。低カロリーでヘルシーな上に、ビタミン類・食物繊維・ミネラルなどの栄養素がたっぷり含まれているきのこは、女性の味方です。

シメジにマイタケ、エリンギ、シイタケ、そしてヒラタケ……数あるきのこの中でも特に現在注目度が高いのが、“マツタケ以上” との呼び声が高いきのこ、ホクトプレミアム「霜降りひらたけ」!

【「霜降りひらたけ」ってなあに?】

「霜降りひらたけ」とは、日本産のヒラタケと欧州産のヒラタケ属を交配して生まれた、新しいタイプのきのこ。

傘は肉厚、表面にきれいな霜降り状の模様があることが、名前の由来となっています。
霜降りひらたけ(2)

【マツタケの「風味・香り」以外を制覇した、スンゴイきのこ】

きのこの「ホクト株式会社」が20代から60代の「きのこ好き」女性100名に食べてもらい、「マツタケと比べてどう思うか」を項目ごとにリサーチ。

調べた項目は「食べごたえがある」「食感・歯ごたえがある」「肉厚感がある」「存在感がある」「うま味がある」「味が美味しい」「ジューシー」「贅沢感が感じられる」「風味がある・香りが良い」「見た目が良い」。

以上10項目において、マツタケと霜降りひらたけを徹底比較したところ、 食べごたえジューシーさといった「食感」に関する項目において、「霜降りひらたけ」が8割以上と圧勝

また、 うま味がある味が美味しいといった項目に関しても、マツタケに勝利してしまったらしいのです……!

リサーチの結果、「風味・香り」こそマツタケにかなわないものの、そのほかの項目で圧倒的高評価を獲得しちゃったという、霜降りひらたけ。すんごい!!

【「お肉のような満足感」も!?】

また、どうやって食べてみたいか、その調理法を尋ねてみたところ「天ぷら」(86%)「素焼き」(84%)など素材の味そのものを楽しめる料理が上位に入ったのだそうよ。これからの時期ならば、「鍋料理」(82%)も良さそう!

そのほか「きのことは思えない存在感」(63%)「肉や魚にも劣らない存在感がある」(53%)という回答もあって、中には「お肉を食べた後のような満足感がある」(20代)な~んて感想も。

9割近くが「料理の主役になれる」と太鼓判を押した「霜降りひらたけ」。そのスペシャルレシピがただいまホクト公式サイトにて公開されておりますので、きのこ好き女子のみなさんはさっそく、トライしてみてはいかがでしょうか。

参照元:ホクト株式会社プレスリリース、ホクト
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼レシピ色々!/霜降りひらたけと根菜のポトフ

霜降りひらたけと根菜のポトフ

▼霜降りひらたけと旬野菜の重ね蒸し

霜降りひらたけと旬野菜の重ね蒸し

▼霜降りひらたけと蓮根のきんぴら

霜降りひらたけと蓮根のきんぴら

▼霜降りひらたけのワイン蒸しオーロラソース添え

霜降りひらたけのワイン蒸し オーロラソース添え

▼「きのこ」に対する意識・実態調査

グラフ1
グラフ2
グラフ3
グラフ4
グラフ5
グラフ6
グラフ7