オーストリアの山間の町、レオガング(Leogang)にてこのたび開催されたのは、2015年「あご髭くち髭世界選手権(The World Beard And Moustache Championships)」!

同コンテストに集まったのは、世界20カ国を代表する “髭” マスターたち。その数、なんと300名以上。芸術家サルバドール・ダリを思わせる個性豊かな “髭メン” が大集結した様は、さながらおとぎ話のよう!

……でもどちらかというと、ダーク・ファンタジー寄りの、ね。

【18のカテゴリ別にNO.1を決定】

参加者は3組に分けられ、各グループが「くち髭部門」「部分あご髭部門」「ダリ部門」(!)など、細かく設けられた18の項目別に、自慢の髭を競い合います。

そうして、それぞれナンバーワンが選出されるらしいのですが、もうね、誰が優勝してもおかしくない顔ぶれなんですよ。

公式サイト・フェイスブック・インスタグラム……これらに掲載されている “髭メン” たちを一刻も早く見てほしい! 

【世界には色々な髭があるのね……】

巨大かつボリューミーなくち髭を左右にくるん、とスタイリング。一方ではあご髭を太陽さながら、四方八方小分けにして固めているジェントルマンの姿も。

はああ、「髭」と一口に言っても、さまざまなデザインがあるのね……。そして、さすが世界選手権と謳っているだけあって、レベルがフツーじゃないっ。常人にはマネできないよコレは~!!

【初開催は1990年】

ちなみに同コンテストが設立されたのは、さかのぼること25年前の1990年。ドイツで初大会が開催されてから5年後の1995年からは、2年おきに世界各国でコンテストを実施しているみたい。

そう、歴史は思ったよりも長~いのであります。なお11月には米NYブルックリンにて、US大会が開催されるのだそうよ。

【なぜだかわからないけど元気が出ます】

髭メンの雄姿を見るごとに驚き、圧倒され、最終的には元気になれる。

いつまで眺めていようとも決して飽きることがないその全貌をもっともーっと知りたいというあなたは、今すぐ公式サイトおよびフェイスブック、インスタグラムをチェキラだよぉ~!

参照元:The World Beard And Moustache ChampionshipsFacebookInstagram
執筆=田端あんじ (c)Pouch