スクリーンショット 2015-10-16 17.25.00

食欲旺盛なイメージのあるブタさん。他の動物たちに比べてダントツの食いしん坊というイメージがあるブタさんですが、果たしてその食欲、寝ているブタさんを起こしちゃうほどの威力はあるのでしょうか。

そんな興味深い疑問を解決する実験の様子が、動画サイトYouTubeに公開されていましたよ。

【鼻だけ出しながら寝ているブタさん】

まず画面に映し出されるのは、熟睡している1匹のブタさん……の鼻のアップ。ブタさんには頭からすっぽり毛布をかけられており、外に出ているのは鼻の部分のみです。

【クッキーの香りに反応するか!?】

その鼻のすぐ近くにクッキーが置かれると……。

まず鼻がヒクッ。そしてヒクヒクッ。ヒクヒクヒクヒクッ! その動き、まるでマンガのようです。

しばらくすると「クッキーの匂いがするよー」という情報がブタさんの脳に届いたようで、口を開けててモゾモゾと動き出すブタさん。

寝ぼけているのか、毛布が邪魔なのか、クッキーを口に入れることに難儀しながらも、最後には無事クッキーを食べることができました。食べている時の幸せそうなブタさんの表情が、これまた、たまらなく愛おしい! 

【結論】

ということで結論。ブタは寝ていてもクッキーの匂いで目覚める。ブタさんってば、やっぱり美味しいものに目がないのね。それでこそブタさんです。大変よくできました。

【ブタの保護団体Prissy & Bomber】

この動画を投稿したのは、米国フロリダ州でブタの保護をしている非営利団体Prissy & Bomber 。ここでは虐待やネグレクトなど、悲惨な状況におかれたブタさんたちを300匹以上も保護しているのだとか。

Prissy & Bomberの公式サイトには、保護された後、幸せに暮らすブタさんたちの様子が掲載されているので、興味のある人はぜひこちらものぞいてみてくださいね。

それではお待たせしました。眠りながらもクッキーの香りを察知する可愛らしいブタさんの動画、どうぞごゆっくりご堪能ください。

参照元=YouTubePrissy & Bomber公式サイト
執筆=南野バンビ(c)Pouch

▼いい匂いがするブー