パッケージ
先日、回転寿司のスシローから、明治「きのこの山」とコラボしたパフェが登場したという話題をお伝えしました。「きのこの山」が大好きなきのこ派のみなさんにとっては、見逃せないパフェですよね♪

ところが、このパフェが明治「たけのこの里」をこよなく愛するたけのこ派のみなさんを刺激してしまったようで……インターネット上ではちょっとした騒ぎになっています。

【“きのこたけのこ戦争” に新たな火種?】

「きのこの山」か、それとも「たけのこの里」か、どちらのチョコレート菓子がおいしい? というのは、インターネット上でしばしば注目を集めるトピック。

きのこたけのこ戦争” なんて呼ばれることもあるぐらい、どちらのチョコレート菓子にも熱烈なファンがいるのです。
ソロ

【「きのこの山パフェ」に、たけのこ派が震撼!】

そんな中、大人気のスシローから登場した「きのこの山のモンブランパフェ」。きのこ派のTwitterユーザーからは「スシローはきのこ派」や「きのこ派なのでスシロー行きます」、「生粋のきのこ派としては、これは食べに行かねば!!」などのよろこびの声が多数。

一方、たけのこ派のTwitterユーザーからは次のような声があがっています。

「きのこの山とコラボしたスシローは絶対許さない」
「くっそー、スシローが敵だった件」
「これは行くべきなのか(竹の子派)」
「たけのこは……?」
「たけのこの里にしよう????」
「今こそたけのこ派が立ち上がる時」

より

【「たけのこの里パフェ」は登場するの?】

そこで、「たけのこ里パフェ」が登場する可能性について、スシローに聞いてみました。気になる回答はというと……?

「現段階では今後の予定は決まってはおりませんが、また機会があれば明治さんとコラボレーションをしたく考えております」(スシロー広報談)
残念
今のところ、「たけのこの里パフェ」が登場する予定はないみたい。まあ、秋だし、40周年だし、「きのこの山」とコラボしただけで、「きのこの山」の方がおいしいからってワケじゃないだろう……ちなみに、記者はたけのこ派なので、春になったら「たけのこの里パフェ」が登場するんじゃあないかと期待しています♪

執筆=夢野うさぎ / 取材・画像=Pouch (c)Pouch

https://twitter.com/mei_kai_0927/status/653842204612390912