jinsmeme
その日そのときの疲れや気分。そんなものは自分にしかわからず、目には見えない。

ふつうならそう思うのが当然ですよね。しかし、そんな常識をくつがえす世界初のメガネが誕生するそうですよ! 11月5日にアイウェアブランド「JINS」から発売されるのが、内なる自分を可視化する「JINS MEME(ミーム)」

なんかよくわからんけどスゴそうでしょ!? ちょっとこれから詳しく紹介してみたいと思います。

【人体データをリアルタイムで検知】

JINS MEMEは、誰もが身につけるメガネというものに自然な形で組み込まれたウェアラブル。ノーズパッドの3点式眼電位センサーがまばたきと視線移動をキャッチし、心の状態を捉えるのだそう。

さらに、メガネに搭載された6軸センサーで体軸変化を正確に検知。つまり、眼の動きとカラダの運動を把握して、人体データをリアルタイムで収集してくれるというわけ。
jinsmeme2

【で、どんなことに役立つの?】

メガネとともにアプリを使うことで、集中や活力・落ち着きといったココロの活性度を示す「アタマ年齢」がわかったり、活動量・姿勢・安定性といった「カラダ年齢」がわかったり。

リアルタイムで可視化して教えてくれるので、自分の日々の変化を感じとりより良い「ココロ」と「カラダ」へと変化することに役立てられます。

【ドライブ中に眠気を教えてくれたりも!】

そのほか驚くべき機能に「安全運転のサポート」なんてものも! 3点式眼電位センサーが疲労や眠気に伴うまばたき・視線の変化を補足し、その信号をアプリに送信。ドライバーの眠気の可能性を画面と音声でお知らせしてくれるそうな。「転ばぬ先の杖」ならぬ「転ばぬ先のメガネ」、スゴい!!

【フィットネスにも!】

さらにさらに、フィットネスやトレーニングにも役立っちゃう! 体軸の状態をリアルタイムに解析し、アプリを通じて情報を本人に直接フィードバック。ランニングのフォームをサポートしてくれたり、最適な体幹トレーニングを提案してくれたりなんてことも! 今後さまざまなスポーツ向けアプリが予定されているそうです。

「メガネで気持ちを察知」なんてSF映画みたいだけれど、そんな世界がもはや現実のものとなる時代がやってきてるんですね! 

JINS MEMEの種類は「ES」(39000円+税)と「MT」(19000円+税)の2種類。今後登場するアプリやアイデア次第で可能性がまだまだ広がりそうなところも楽しみですね。

参照元:JINS MEME
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼「JINS MEME」紹介動画