haka

日本中を熱狂させた「ラグビーワールドカップ2015」における、日本チームの活躍。これまで1度もラグビーに注目したことがなかったという人でも、自ずと心が躍ったであろう、嬉しいニュースでした。

さて、日本代表は惜しくも敗退してしまいましたが、大会はまだまだ続いています。

イングランドで開催中の同大会、その準決勝第1試合が行われるのは、日本時間10月25日(日)午前0時。すなわち土曜の深夜。対戦を繰り広げるのは、日本が歴史的勝利を果たした南アフリカ、そしてニュージーランド。

ついつい南アフリカに注目してしまうところですが、記者(私)的には、お相手のニュージーランド代表チーム「オールブラックス」のパフォーマンス『ハカ』に、ぜひとも着目してほしいのです。

【戦いに挑む前の儀式『ハカ』】

ニュージーランド政府観光局が運営するウェブサイト「100% PURE NEW ZEALAND」によれば、同チームが試合前に必ず行う儀式『ハカ』は、ニュージーランドの先住民マオリが戦いの前の儀式として執り行っていた伝統的な踊り、とのこと。

【踊って士気を高めます】

士気を高め、心身ともにコンディションを整えるのに重要な役割を果たしているというこの踊りは、1888年から1889年にニュージーランドのマオリチームが国際的なラグビー大会で初めて披露したという、伝統的なハカ「カ・マテ」と、最近作られたばかりの新しいハカ「カパ・オ・パンゴ」の2種類があるのだそうです。

【だ、男性ホルモン炸裂~!!】

最前列に1人、2列目に2人といった具合に、末広がり状にフォーメーションを組んだ「オールブラックス」の面々から立ち上る、並々ならぬ獰猛なオーラ。戦士が戦いの前に行う儀式というだけあって、とにもかくにもド迫力。漂う男性ホルモン、ハンパありませんっ!

【ツイッターの声】

彼らの試合が行われるたびに話題になるパフォーマンス、『ハカ』。その全貌を初めて目の当たりにしたツイッターユーザーのみなさまのコメントを、ひとまずご覧になってみてください。

「オールブラックスのハカ初めて見たけど迫力すごい」
「むちゃくちゃかっこいいな。筋トレしよ」
「これ目の前でやられたら怖いやろなぁ」
「人生で1回は生で見たい」
「威圧感ある」
「めっっさイカつい」
「惚れた」
「陣形めっちゃ綺麗」
「これ生で見たら余計に鳥肌立つんだろうな……勝負に真剣に向き合う、闘う男性の姿って本当にカッコイイ♡」

このように、ツイッター上は男女問わず、「かっこいい!」の大合唱。目をカッと見開き舌をべーっと出す「威嚇」の表情に触れている方も、ちらほらおられました。

【胸キュンが止まりません】

これを踊ったらそりゃあ、士気もテンションもブチ上がるに違いありません。そして見ているこちらのテンションも、間違いなく上がっちゃう! 圧倒されるほどの男性的魅力に女心が激しく揺さぶられる、とでも言いましょうか……コメントにもございますが、やっぱり勝負に挑まんとする男性って素敵……!

【土曜深夜はテレビの前に集合☆】

なにかと注目度が高い「ラグビーワールドカップ2015」準決勝は、スポーツ専門チャンネル「J SPORTS」では24日(土曜)23時40分から、「NHKBS1」では同日23時50分から生放送されます。

その目で『ハカ』を見たいというあなたはどうぞ、お見逃しのないように!

参照元:YouTube(World Rugby) LEGENDS RUGBY 100% PURE NEW ZEALAND
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼シビれます