h

10月1日(木)から11月29日(日)まで、上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海水族園・井の頭自然文化園、以上都立動物園および水族園4園が、スマートフォンやタブレットなどを使って園内を回るクイズラリーを実施している模様。

上野動物園公式ツイッターによれば、こちらで全問正解、さらにはアンケートに回答すると、抽選で200名に “ハシビリスト垂涎の限定グッズセット” をゲットすることができるんですって! 

なお “ハシビリスト” というのは、上野動物園の人気者、「なかなか動かない鳥」としておなじみ、ハシビロコウさんを愛してやまない人たちのことよ。

【アプリをダウンロード→園内で起動してクイズに答えよう♪】

クイズラリーの参加方法および内容は、いたって簡単。対応端末に、アプリ「なきまね怪盗現る!? コキャットからの挑戦状 IN TOKYO ZOO」をダウンロード。

アプリ内の地図上にクイズが出題される場所が表示されているので、指定の場所を通りましょう。通った際、Bluetooth通信で端末にクイズが通知されるので、これに答えていくという仕組みよ。

【なきまね怪盗のクイズ、あなたはわかるかな?】

クイズの出題者は、世界中の動物園・水族館でひそかに生き物の声を盗む「なきまね怪盗エドヤー・コキャット」。彼から出題されるなきまね怪盗からのクイズの挑戦状をすべてクリアして、いざ、お宝をゲットしちゃおうではありませんか!

【全問正解してプレゼントをゲットせよ!】

“お宝” こと、「全問正解」「アンケート回答」の条件を満たした者のみがもらえるというクイズラリー限定のオリジナルグッズセットは、パスケースと手拭いの2品。

猫の足跡がついた手拭いの可愛らしさもさることながら、やはり気になるのは、ハシビロコウさんのお顔がドーンと描かれた存在感抜群のパスケース。この有無を言わさない圧倒的目力(めぢから)、ハシビリストならマストハブなのではないでしょうか。

【動物なきまねといえば……のアノ人が登場】

ちなみに……ナレーションやなきまねなど、アプリ内に登場する声を担当されているのは、動物なきまねの江戸家小猫さん。 さらにキャラクターやプレゼントのオリジナルグッズをデザインされたのも、小猫さんなのだそう。

ここでしか手に入らない2品を手に入れるべく、この秋は都立動物園&水族園4園へGO! そのほか、詳細を知りたいあなたは「東京ズーネット」公式サイトをご覧になってみてくださいねっ。

参照元:東京ズーネット Twitter(上野動物園)
執筆=田端あんじ (c)Pouch