chun2

今日、10月24日は「文鳥の日」だそうです。文鳥といえば白くて小さなカラダに赤いクチバシ、つぶらな瞳というイメージ。それが手や肩にちょこんとのったりしたら……もう、きゃわわ!

さて、東京・吉祥寺では「文鳥の日」に合わせたイベントが行われています。鳥好き乙女なら、ぜひチェックしたいこちらのイベント。10月28日(水)まで開催中だよぉ~☆

【「文鳥の日」にちなんだイベント開催中♪】

東京・吉祥寺の吉祥寺ギャラリー永谷にて行われている「文鳥まつり」。文鳥まつり実行委員会が、より多くの人に「文鳥の日」を知ってもらいたいとの思いから開催しているイベントのようです。

chun1

どんなイベントなのかというと、文鳥をモチーフにした手作りの作品や同人誌の販売など。文鳥をモチーフにしたアイテムが大集合するなんて、さすが「文鳥まつり」というだけあります!

chun3

ちなみに「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、「文鳥の日」は、10月が手乗り文鳥のヒナの出まわる時期であること、そして「て(10)に(2)し(4)あわせ」という語呂合わせにちなんだものなのだとか。へ~、そうなんだ! 知らなかった!

参照元:文鳥まつり公式サイト今日は何の日~毎日が記念日~
執筆=夢野うさぎ / 画像=Pouch (c)Pouch

chun4